sutajiojiburi-miyazakishun

スタジオジブリの新人スタッフ募集要項が海外の求人情報サイトに紹介され、給与が安すぎるのではないかと指摘する声が海外ユーザーの間で広がっている。
主人公の一人、天沢聖司役は俳優の高橋一生さんでした。
「部下をお持ちの皆さんは、使ったら部下からモテます」
「ジーナのセリフどりで一番苦労したセリフでした」
心に留めておきたくなるような名台詞を紹介。
スタジオジブリ・宮﨑駿監督の「風立ちぬ」が、米アカデミー賞の前哨戦となるニューヨーク映画批評家協会賞で、最優秀アニメ賞を獲得した。主催元のニューヨーク映画批評家協会が発表した
引退会見を行ったスタジオ・ジブリの宮崎駿監督。その最後の長編映画となった『風立ちぬ』をめぐって、夏休み期間中にネットをにぎわせたのが「タバコ論争」だ…
9月6日、世界的なアニメ映画監督の宮崎駿さんが、都内で引退会見を行った。会見には中国、韓国、台湾、ロシア、フランス、イタリアなど世界各国のメディアが参加。宮崎監督は冒頭、今回の引退発表について「何度もやめるといって騒ぎを起こして生きてるんでどうせまただろう、と思われてるんですが……今回は本気です」と話している。
9月6日、世界的なアニメ監督の宮崎駿さんが、都内で引退会見を行う。ハフポスト日本版では、ニコニコ生放送での中継をお伝えする。アニメ会社「スタジオジブリ」を率いて、公開中の映画『風立ちぬ』をはじめ『風の谷のナウシカ』『紅の豚』など数多くの作品を手がけ、映画業界に多大な影響を与えたアニメ界の巨匠は何を語るのか。
アニメ映画の巨匠・宮崎駿監督が長編映画の制作から引退すると9月1日、スタジオジブリが発表した。国内でもすでに「早すぎる」「またやるのでは」といった反応があるが、海外の反応はどうだろうか。
アニメーション映画の巨匠の宮崎駿監督(72)が、現在公開中の最新作「風立ちぬ」をもって、映画製作の一線から引退することが明らかになったが、「まだ監督を続けるのではないか」とする声も上がっている。