taigasu

アメリカ・大リーグや日本の独立リーグを経て、3シーズンぶりの阪神復帰となる。
プロ野球・阪神タイガースの秋季練習に10月30日、着任したばかりの金本知憲監督と掛布雅之・2軍監督が、就任後初めて、新しいユニホームを着て阪神甲子園球場に現れた。
1988年オフの現役引退後、27年ぶりに指導者として縦縞のユニホームに袖を通すことになる。
9月12日の阪神×広島戦での「世紀の大誤審」「幻のホームラン」が明暗を分けた可能性もあり、広島ファンは悔しさを募らせた。
プロ野球・阪神タイガースは、OBで野球解説者の金本知憲氏(47)に次期監督就任を要請することを決めた。
この日の正午前、東京都内のホテルで心肺停止状態で発見された。病死とみられるという。
あの名勝負、1998年の高校野球・横浜高校対PL学園戦を演じた。
ヤンキースのイチロー外野手が米地元紙ニューヨークポストの名物コラムニスト、ジョエル・シャーマン記者が同紙電子版に掲載したコラムには「イチローを放出できなければ、ヤンキースは最も有名な5番目の外野手を押し付けられることになる」と痛烈な見出しが躍った。
阪神タイガースOBの掛布雅之氏が、引退以来25年ぶりに現場復帰。秋季キャンプに臨時コーチとして若手の指導に汗を流しています。引退後は監督やコーチの役職についておらず、往年の人気選手の再登場に、ファンはわいています。