tetsu

鉄は、光合成を行うプランクトン(植物プランクトン)にとって不可欠な栄養素である。
静岡県の大井川鉄道で6月11日、蒸気機関車(SL)「トーマス号」の運行が始まった。
鉄原子を5つ持つ錯体は、優れた水の酸化触媒となることが分かった。鉄は地殻中に最も多く存在する遷移金属のため、今後、実用的な水の酸化触媒が得られる可能性がある。
「美しい日本をホテルが走る」。
岡山、板橋、松山……。日本と台湾は、同名の駅が32駅ある。この珍しさを日台の観光交流の発展に生かそうと、日台の観光当局が協力し、32駅と同じ名前の日本人が台湾を訪れ、台湾鉄道の各駅で「1日駅長」を務めるイベントが11月25日から始まった。
いすみ鉄道が、東京スカイツリーのそばに、ローカル線のグッズ販売店「元祖・ローカル線本舗」を出店した
機関車トーマスが、日本を駆け抜けている! 2014年7月から期間限定で、大井川鉄道(静岡)で機関車トーマスが登場するという
電車で乗り過ごしてしまった際、気になるのが「運賃」だ。特に気にもとめず反対方面の電車に乗り込む人も多いだろうが、折り返した分は支払わなくてはならないような気もする。こうした場合には、運賃を追加で支払う必要があるのだろうか…