toki-gorin

国際オリンピック委員会(IOC)は31日、マレーシアのクアラルンプールで総会を開始、アルマトイ(カザフスタン)と北京が争う2022年冬季オリンピック・パラリンピックの開催都市を決める。
原則1国1都市開催だったオリンピックで、別の国で一部競技を開催することが可能になった。この改革案によって、2018年に韓国・平昌(ピョンチャン)で開催される冬季オリンピックの一部を、日本で開催する案が浮上している。
2月7日のソチ五輪開会式で、五輪マークの輪が一つ開かなかったのは、前日の夜にその輪が落下してしまっていたことが原因だった。
ソチ冬季五輪は16日、カーリング女子1次リーグを行い、日本は延長の末、スイスに9―7で勝利した。日本は連敗を3でストップ。通算3勝4敗とし、準決勝進出に望みをつないだ。
ソチ五輪は14日、カーリング女子の1次リーグを行い、日本は英国に3─12で敗れ、通算2勝3敗で韓国と並ぶ7位に後退した。
ソチ五輪・カーリング女子日本チームは、第3戦で地元ロシアを8─4で破り、2勝1敗とした。
2月6日、開幕式より一足先に、ソチ冬季オリンピックの競技が開始された。フィギュアスケートに出場する浅田真央選手も、現地で練習を開始している。
冬季五輪の新種目として、女子スキージャンプが2月11日にソチ大会で行われる。金メダル候補の大本命は日本の高梨沙羅選手で、世界のメディアも注目している。
アレクセイ・ナワルニー氏は、弁護士で著名な反汚職ブロガー、そして2013年のモスクワ市長選候補者であるが、ハフィントンポストとのインタビューで自身の最新のプロジェクトを示した。大会費用の詳細レポートである。この大会費用は、近代史において最も高いという見積もりが出ている。このレポートは、WikipediaやGoogleマップを合わせたようなウェブサイトで公開した。
冬季オリンピックが開かれるロシア南部ソチのパホモフ市長が、「ソチにはゲイ(同性愛者)はいない」などと英BBCのインタビューに答えた。さらなる波紋を広げそうだ。