toransujenda

トランスジェンダー当事者を置き去りにしない作品にしたい――その思いに『52ヘルツのクジラたち』のスタッフ・キャストはどう向き合ったのか。主演の杉咲花さんと監修の若林佑真さんが語った
専門家は「災害時は、性的マイノリティーが従来抱えてきた差別や偏見、社会制度の問題が、改めて浮き彫りになる。避難所を運営する自治体などには、職員の研修を強化し、まずは根本的な問題を把握してほしい」と指摘します。
亡くなった16歳のネックス・ベネディクトさんは、出生証明書に記載された性別に沿ったトイレの使用を義務付ける法律に州知事が署名した後、いじめられていたといいます。
フィンランドの企業が世界初の「男性用タンポン」を開発した、その理由は?製品への反響は?
原告の母親は「娘たちを法律上見守ってください」と訴え、法律上同性のカップルの結婚が認めてほしいと求めました
性同一性障害特例法の手術要件について、当事者が「全てのトランスジェンダーが性自認によって差別されることない社会」に向けた法改正の必要性を訴えた。
性別変更に手術が必要とする「生殖不能要件」が違憲と判断されたことについて、LGBT法連合会は立法府に対し、「憲法に反する、制限的な規定は許されない」と表明した。
「生殖不能要件」だけでなく「外観要件」も違憲だとする反対意見を出した最高裁の裁判官3人。それぞれどんな見解を述べていたのか。
最高裁15人の裁判官は、生殖機能をなくす「手術要件」を全員一致で違憲と判断。「過酷な二者択一」だとした