uchusuteshon

宇宙航空研究開発機構(JAXA)の川崎一義・事業推進部長は、2月のオンラインイベントで「様々なバックグラウンドの人に活躍の可能性を広げたい」と語っていた。
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は28日、2030年ごろに日本人宇宙飛行士による月面探査を目指す計画を、文部科学省の委員会で提案した。
9月に打ち上げられた宇宙実験室「天宮2号」とドッキングして、実験室で様々な宇宙空間の実験をする。
NASAの有人宇宙飛行計画責任者ウィリアム・ゲルシュテンマイアーは、「NASAは宇宙ステーションからできるだけ早く出て行くつもりだ」と発言した。
政府は国際宇宙ステーションを2024年まで運用延長するという米国の構想に参加する方針を決めた。このほか、情報収集衛星を現在の4基から10基に増やす計画も決めた。
「スペースシャトルから国際宇宙ステーション(ISS)に乗り移った瞬間は、閉めきっていた部室のようなモワッとした匂いがしましたね。たくさんの人が入れ代わり立ち代わりして10年以上も生活していますから積もり積もった匂いが......」
宇宙から見たオーロラ。日の出。パリ、ロンドンの街の灯――。美しさにため息が。
国際宇宙ステーションからガザ地区を撮影したこの驚くべき写真は、現地時間7月23日に、宇宙飛行士のアレクサンダー・ゲルスト氏がTwitterに投稿したものだ。