国際女性デー

フィンランドのマリン首相と会談したニュージーランドのアーダーン首相。年齢などの共通点について聞かれ、逆に尋ね返しました。
政治のジェンダーギャップの解消を目指し、女性の選挙立候補を支援する『FIFTYS PROJECT』。立候補をめざす女性たちが集まり、選挙のノウハウを学び、思いを語り合う会合がありました。
「服屋として何ができるか」。ユニクロなどを運営するファーストリテイリングの柳井正会長は、この支援にあたりそう考えたと話した。
体型のトレンドは移り変わり、流行は曲線美のある身体から、90年代の痩せ細った体型に向かっているという。セレブからインフルエンサーまで、多くの人がそのトレンドに警鐘を鳴らしている。
つまずきそうになったときに支え合える「つながり」。SHEの福田恵里さんは、誰もが自分の可能性を広げるための種を、その中に見ているという。
男性は一般的に、育児に対して批判されることはもちろん、子どもについて聞かれることすらほとんどない。
「エネルギッシュな人生にしたいと思っています」と今後の意欲も記しています
「この役職に女性が就くことは変化です。しかし変化はチャンスを与えてくれます」と任命後のスピーチで述べた。
日本でなかなか広がらない婦人科検診。女性のヘルスケアについて考えてみた。
Presented by kao