yoikuhi

立て替えた養育費の未払い分は、保証会社が「債権」として相手から回収する。
国民民主党は、再発を防止するための児童福祉法および児童虐待防止法の改正案を取りまとめ、本日、党内手続きを完了しました。
「心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。
離婚した母子世帯の2割しか、元夫から養育費の支払いを受けていません。どうすればきちんと支払われるようになるのか、集まった意見をもとに考えます。
育児放棄や虐待、死別や離別、理由は多様ですが、子どもたちのみに起こったことをは共通しています。
議会中ではありますが、近場ですので本日AMは飯田橋にある「東京都ひとり親家庭支援センターはあと」に視察へ伺い、第一線で働く相談員の方々と意見交換を行いました。
今日は先般の兵庫県明石市視察における、もう一つの施策のご紹介です。それが「離婚後のひとり親家庭への養育支援」です。
少子化社会における「子どもの価値」を再考するかつて「貧乏人の子沢山」という言葉があった。「貧乏」だから「子沢山」なのか、「子沢山」だから「貧乏」なのか、その関係はよくわからない。しかし、近年では子どもの養育費、特に教育コストが高くなり、「平均理想子ども数」と「平均予定子ども数」との間に乖離が生じている。