yokokawakaede

老後の暮らしなどのために支給される「年金」。一体どんな制度?どんな種類がある?お金の専門家がわかりやすく解説します。
年金、私はいくらもらえる?調べ方は?自分らしく生きていくための「お金」について話し合う「#お金を話そう」で、日本金融教育推進協会代表理事の横川楓さんと話し合いました。
「人前でお金の話はするな」ーー。しばしばそう語られる「お金」の話題。でも、生きていく上で必要な「お金」について、金融教育の普及に取り組む一般社団法人「日本金融教育推進協会」代表理事の横川楓さんと「Twitter Spaces」で話し合います。
4月から高校の新しい学習指導要領が実施され、お金にまつわる知識を身につける「金融教育」が拡充されることになりました。一体どう変わる?何が教えられる?なぜ変わる?解説します。
金融教育の普及をめざす一般社団法人「日本金融教育推進協会」の副代表理事の1人は大学3年生。若い世代に向けてお金の知識を広めたいーー。その理由や思いを聞きました。
「全ての人に金融教育を」をビジョンに掲げ、お金の専門家や企業、NPO法人、大学生など幅広い立場の人でつくる団体だといいます。
10月31日に投開票される衆院選。私たちはなぜ選挙に行くべきなのか?「お金」を切り口に考えます。