yokokawakaede

2022年4月から高校の家庭科で「資産形成」の内容が必修に。実際のところ、教科書はどう変わり、金融教育は充実したのか?金融教育活動家の横川楓さんの解説です。
国民皆保険である、健康保険。一体どんなもの?そもそも生命保険は入った方がいい?お金の専門家に聞きました。
若い世代の被害が多い「モノなしマルチ商法」、知り合いからの「投資商品」の勧誘など。お金にまつわる情報で気をつけるべきポイントは?金融リテラシーの専門家に聞きました。
「雇用保険」とは、失業した際などに給付を受けられる公的保険の一つ。10月から労働者が負担する保険料が引き上げに。一体なぜ?いくら上がる?加入のメリットは?専門家に聞きました。
家計管理の方法や資産形成など「お金」についての知識や判断力を身につける「金融教育」。家庭で子どもに教える際、何から始めたらいい?専門家に聞きました。
お笑いコンビ「TKO」の木本武宏さんが、巨額の投資トラブルの渦中にあると報じられ、所属事務所を退所する事態になっている。
選挙公約、どう読み解けばいい?高齢社会の経済分析を専門とする東北大大学院の吉田浩教授と、お金の専門家で日本金融教育推進協会代表理事の横川楓さんが話し合いました。
老後の暮らしなどのために支給される「年金」。一体どんな制度?どんな種類がある?お金の専門家がわかりやすく解説します。
年金、私はいくらもらえる?調べ方は?自分らしく生きていくための「お金」について話し合う「#お金を話そう」で、日本金融教育推進協会代表理事の横川楓さんと話し合いました。