yuki-gazo

鹿児島県・奄美大島の奄美市で24日、1901年2月以来、115年ぶりに雪を観測した。名瀬測候所が発表したもので、この日午後1時13分からと18分からの2回、数分間にわたってみぞれが降ったという。
季節外れの冬将軍。関東甲信では真冬並みの寒さになり、山沿いを中心に雪が降っている。各地では桜に雪が積もる「雪桜」が見られた。
アメリカ東海岸を襲った冬の嵐は美しい雪片も連れてきた。マンハッタンなどの東海岸の都市の住人たちが、さまざまな星形の雪片が降ってくるのを見たと報告しその美しい雪の結晶の写真をインターネットに投稿した。
15日未明、東京・渋谷駅前のハチ公像の隣に「2匹目のハチ公」が登場した。
東京でも昼前から初雪の可能性がある――。気象庁は12月18日、低気圧の影響で、東京都心など平野部を含む関東甲信地方の広い範囲で、19日にかけて雪になる恐れがあると発表した。
エジプトが12月13日、雪に見舞われた。砂漠の国として有名なエジプトに雪が降るのは数十年ぶりだ。子供たちが雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして楽しんでいるようだ。
冬将軍がやってきた。日本列島は11月11日、発達した低気圧が通過した影響で、北海道・東北を中心に今季一番の寒い朝となった。青森市や秋田市、山形市などでは初雪を観測。北海道などでは既に、多いところで10センチ以上の積雪となっている。