zeikin

2023年度の税制改正大綱の中身をお金の専門家、横川楓さんとチェックしました。
ふるさと納税の返礼品でよく見かける「訳あり品」。商品規格外や在庫過多などが理由で、味は通常品と遜色ないものも多いそう。お手頃でフードロスの削減にも繋がるおすすめ返礼品を厳選しました。
ハフコレ編集部
お米や牛タン、サツマイモなど、楽天「ふるさと納税」総合ランキング首位の返礼品を厳選しました。
ハフコレ編集部
新型コロナウイルスの感染流行により、貧富の差はさらに拡大しています。
軽減措置は本土に復帰した1972年、消費者や産業への影響を緩和する措置として始まりました。
NHKによると、今年度の負担率が過去最高の見込みになったのは、新型コロナウイルスの影響で企業業績が悪化し、国民の所得が減少したことが理由という。
通信子会社のソフトバンクも東京国税局から約30億円の申告漏れを指摘され、過少申告加算税を含めた追徴税額は十数億円とみられます。
経産省は協議会に業務を769億円で委託。協議会は業務の大部分を大手広告会社の電通に749億円で再委託している。
多くの先進国では肉離れの動きが広がっています。国連が委託した最近の報告書では、食肉消費量を減らすよう勧める政策のほか、気候変動緩和対策の一環として菜食中心の食事が推奨されています。