ふたりごはんで!胃にも優しい中華のご馳走

飲み過ぎた次の日、胃に優しくしたい日...そんな時はこんな食事はいかがでしょうか。

一人で数皿ものおかずを準備するのは大変だが、二人で手分けすればスピードは2倍。息のあった連携プレーと手を抜くところは手を抜く割り切りで、平日の夜も賑やかな食卓を囲もう。

第十ニ回

本日のふたりごはん

飲み過ぎた次の日、胃に優しくしたい日...そんな時はこんな食事はいかがでしょうか。

お粥なんて味気ない...!?いえ、そんなことはないんです!ちゃんと味がついた中華粥は、普段も食べたい満足感ある一品...

具材をたっぷり用意して、中華風豚の角煮をプラスすれば、もうそれはご馳走です!

ふたりごはん

温玉とろける中華風豚の角煮
具だくさん中華粥

温玉とろける中華風豚の角煮

一品目

■材料(2人分)

豚バラブロック......400g

A

砂糖......大さじ2

酒......大さじ2

B

醤油......大さじ1.5

オイスターソース......大さじ1

五香粉......ひとつまみ

温泉卵......2個

サラダ油......適量

チンゲンサイ......1株

ショウガ......1片

■作り方

豚バラブロックは厚さ1.5cmくらいの薄切りにする。

鍋にサラダ油を熱し、豚バラ肉を焼く。半分くらい火が通ったらAを加える。1分ほど絡めたらBと水1カップを加えて落とし蓋をし、弱めの中火で30分ほど煮込む。

チンゲンサイは茹でて一口大に切る。ショウガは針のような細切りにする。肉を皿に盛り、チンゲンサイ、温泉卵を添えて、ショウガをのせて出来上がり!

盛りつけは中華粥と同じタイミングで行いましょう!こちらは冷めても美味しいので、先に作ります。煮込んでいる間に中華粥の準備を!

具だくさん中華粥

二品目

■材料(2人分)

米......1/2カップ

サラダ油......少々

干し貝柱......2個

鶏がらスープの素......小さじ1

塩......適量

〈お好みの具材〉

ピータン......1個

ワンタンの皮......5枚

パクチー......1株

ザーサイ......適量

いぶりがっこ......4枚

クリームチーズ......大さじ1

■作り方

干し貝柱はできれば一晩少量の水につけておく。

米を洗ってしばらく置いてザル上げし、ある程度乾かしておく。

ワンタンの皮は細切りにして揚げる。いぶりがっこにクリームチーズを塗る。ピータンは縦に切る。パクチーは一口大に切る。

米にサラダ油をまぶしてコーティングする。

鍋に水5カップと鶏がらスープの素、干し貝柱の戻し汁、干し貝柱をほぐして入れ火にかける。沸騰したら米を入れ、アクを取る。火を弱め、軽い沸騰状態で40分程度炊き、塩で味を整える。

茶碗に盛り、お好みの具と一緒にどうぞ!

干貝柱は高い!そんな時は帆立の缶詰で代用してもOKです。汁ごと加えて旨味たっぷりに仕上げましょう。

炊いている間に、具の準備と角煮の盛りつけをしてしまいましょう。

今回の洗い物は夫が担当します。食後に中国茶を準備してもいいですね!

榎本美沙┃Misa Enomoto

1988年、東京都生まれ。学生時代に料理の楽しさに目覚め、広告代理店勤務を経て、現在はフリーで料理をテーマに活動している。夫婦で作るレシピサイト「ふたりごはん」を運営。

~おいしさ倍増!ふたりごはん~

美味しい情報が毎日届く!Facebookでオトコノキッチンをフォロー:

注目記事