グラフィックデザイナーがもてなすポテトパンケーキの朝食

カリカリに焼いたジャガイモを生地につかった朝食にぴったりのポテトパンケーキのワンプレートです。

土曜の朝はいつもがんばるパートナーを労ろう。少し早く起きて朝食を作り、パートナーは少し長く眠る。朝食の香りでパートナーが目覚めれば幸せな週末が待っている。

>>>連載TOPはコチラ

もっちりサクサク、ポテトパンケーキ

女性が好きなパンケーキをよりヘルシーにアレンジ。カリカリに焼いたジャガイモを生地につかった朝食にぴったりのポテトパンケーキのワンプレートです。

トッピングにスモークサーモンやアボカドなど、好きなものを乗せるとおいしいですよ。女性も男性も喜ぶメニューです。

■材料(2人分)

ジャガイモ......3個

小麦粉......70g

卵......1個

タマネギ......30g

サワークリーム......お好みで

■作り方

ジャガイモの皮を剥き、オロシ機などを使って細く切り、水にさらす。

タマネギをみじん切りにする。

ボウルに卵、小麦粉、タマネギ、よく水気を切ったジャガイモを入れ、混ぜ、生地を作る。

フライパンに油を引き、パンケーキの要領で形を形成して、こんがりと焼き色がつくまで両面焼く。

生地にサワークリームを塗って、アボカドや生ハム、スモークサーモンなどを載せて完成。

■ポイント

ジャガイモとタマネギを生地にしたパンケーキです。朝から野菜たっぷりのヘルシーなパンケーキです。タマネギも生地の水分になるので、水分量を注意しながら生地を作りましょう。

>>>連載TOPはコチラ

utosh

長野県出身。グラフィックデザイナーとして活躍しながら、インテリアサイト「TREE & TRUNK」をオープン。「食の大切さを伝えたい」とインスタグラムでステキな料理写真を投稿し続けている。アカウントはコチラ→Instagram

<関連リンク>

美味しい情報が毎日届く!Facebookでオトコノキッチンをフォロー:www.facebook.com/otokonokitchen