ワイン片手に!夫婦ふたりで作る 丸鶏主役のパーティ料理!

今回ご紹介するのは、丸鶏が主役のちょっとワイルドな大人のパーティ料理!

一人で数皿ものおかずを準備するのは大変だが、二人で手分けすればスピードは2倍。息のあった連携プレーと手を抜くところは手を抜く割り切りで、平日の夜も賑やかな食卓を囲もう。

第十三回

本日のふたりごはん

ホームパーティの多いこの時期。今回ご紹介するのは、丸鶏が主役のちょっとワイルドな大人のパーティ料理!

ワイン片手につまみながら作ったら楽しさ倍増です!

ふたりごはん

ローストチキン
マッシュパンプキン
紫キャベツとローストナッツのマリネ

市販

バゲット
ブルーチーズ

マッシュパンプキン

一品目

■材料(2人分)

カボチャ......1/6個

バター......大さじ1

クリームチーズ......大さじ1

砂糖......小さじ1/2

シナモン......適量

(ピスタチオ......あれば適量)

■作り方

カボチャを乱切りにして耐熱皿に入れ、ラップをして5分ほどレンジで加熱する。

カボチャが柔らかくなったら熱いうちに皮をある程度取り除き、バターと一緒に潰す。

クリームチーズ、砂糖、シナモンを加えて混ぜる。あればピスタチオを砕いてのせて出来上がり!

こちらはカボチャが硬いので夫担当です!その間に妻はローストチキンの準備を!ただしローストチキン用でオーブンの予熱を始めてしまうと、カボチャでレンジが使えなくなるので、カボチャの加熱が終わってからオーブンの予熱に入るようにしましょう!カボチャはもちろん茹でたり蒸したりして柔らかくしてもOK!そうするとより甘くなりますので、砂糖の量を調節しましょう。

ローストチキン

二品目

■材料(2人分)

丸鶏......1羽

ジャガイモ......3個

ペコロス......5個

パプリカ......1/2個

ニンニク......2片

ローズマリー......1枝

塩コショウ......適量

オリーブオイル......適量

■作り方

鶏肉は作る1時間ほど前に冷蔵庫から出して常温に戻しておく。

ニンニクはすりおろす。塩コショウ、ニンニクのすりおろし、ローズマリーを丸鶏の全体、お腹の中にすり込む。丸鶏のおしりとモモの部分をタコ糸で結ぶ。オーブンを200℃に予熱する。

ホーロー鍋に丸鶏をいれてオリーブオイル大さじ2程度を全体に回しかける。蓋をして15分焼く。

ジャガイモは1.5cm程度の厚さに切り、茹でておく。ペコロスは皮を剥く。ジャガイモ、ペコロスにオリーブオイルを回しかけ、塩コショウをふっておく。パプリカは一口大に切っておく。

ホーロー鍋から一度丸鶏を取り出し、ジャガイモ、ペコロスを敷き詰める。その上に丸鶏を戻し、蓋をして再度オーブンで15分焼く。

オーブンから取り出してパプリカを加え、丸鶏の表面にオリーブオイルを刷毛で塗る。そしてまたオーブンに入れ、オリーブオイルを塗ることを4回繰り返し、蓋をしたまま20分程度寝かせて出来上がり!

前半が妻、後半が夫という工程です。妻は前半が終わったら、次の紫キャベツとローストナッツのマリネの方に進みましょう。

夫の方は、丸鶏をオーブンに入れている間、手が空く時間があると思うので、その間、妻の方の手伝いやテーブルセッティングをやってしまいましょう!

最後に寝かせることで、肉汁流出をなるべく防ぎます。切ったときに生の部分が残っていたら、再度火にかけるか電子レンジで少し軽く加熱してから食べましょう!

紫キャベツとローストナッツのマリネ

三品目

■材料(2人分)

紫キャベツ......1/2個

塩......適量

ミックスナッツ......大さじ3程度

白ワインビネガー......大さじ1

オリーブオイル......大さじ1/2

ハチミツ......小さじ2

■作り方

紫キャベツは千切りにして塩もみしておく。

ミックスナッツは砕いてフライパンで香ばしくなるまで空焼きする。

紫キャベツは水気をよく絞り、★と合わせる。少しおいて味がなじんだらナッツを混ぜて出来上がり!

ナッツの香ばしさを活かすため混ぜるのは食べる直前にしましょう!

今回は妻が担当!ただ、上にも書いてあるようにローストチキンは空き時間がでるので夫の手があいたら、ナッツを砕いてもらったり空焼きしてもらったりすると楽になります。

今回はチキンが出来上がりに時間がかかるため、焼き上がりを待つ間にふたりで協力して、片付けをやってしまいましょう!

ローストチキンの鍋にオイルや肉汁が残っていたら、捨てないで!味を整えてチキンスープにすると美味しいです!

榎本美沙┃Misa Enomoto

1988年、東京都生まれ。学生時代に料理の楽しさに目覚め、広告代理店勤務を経て、現在はフリーで料理をテーマに活動している。夫婦で作るレシピサイト「ふたりごはん」を運営。

~おいしさ倍増!ふたりごはん~

美味しい情報が毎日届く!Facebookでオトコノキッチンをフォロー:www.facebook.com/otokonokitchen

注目記事