ふたりごはんでおいしいヘルシー!イワシのパン粉焼きとなんちゃって冷製パスタ?!

ヘルシーな料理はおいしくないと考えがちですが、そんなことはありません。おいしい食事も健康から!

一人で数皿ものおかずを準備するのは大変だが、二人で手分けすればスピードは2倍。息のあった連携プレーと手を抜くところは手を抜く割り切りで、平日の夜も賑やかな食卓を囲もう。

第十一回

本日のふたりごはん

昨日食べ過ぎてしまった...でも今日もおいしいものを食べたい!今回はそんな日にぴったりな料理!イワシのパン粉焼きと冷製パスタ...と見せかけてなんと大根です。

ヘルシーな料理はおいしくないと考えがちですが、そんなことはありません。おいしい食事も健康から!毎日気をつけるのは難しいですが、数日単位でバランスに気をつけながら楽しみましょう!

ふたりごはん

イワシとインカのめざめのパン粉焼き大根とイクラの冷製パスタ風

市販

ベーグル
トマトスープ

大根とイクラの冷製パスタ風

一品目

■材料(2人分)

大根......1/4本

イクラ......大さじ2

大葉......3枚

オリーブオイル......小さじ1.5

醤油......小さじ1

塩......適量

■作り方

大根をピーラーなどでスライスし、細切りにする。塩を少々加えてもみ込んでおく

大葉は千切りにする。オリーブオイルと醤油を合わせて分離しなくなるまでよく混ぜ、ソースにする

大根がしんなりしたら、一度水洗いをしてから水をよく絞り、ソース、いくら、大葉と和えて出来上がり!

まで行い、イワシのパン粉焼きを焼き始めたらの盛りつけを行います。今回は大根に直接塩をふって揉みこみました。このやり方は時間をかけずに大根をしんなりさせることができますが、どうしても塩にムラが出来てしまいます。もし時間がある場合は強めの塩水(海水程度)にしばらくつけておくと、均等に塩を行き渡らせ、しんなりさせることができます。

イワシとインカのめざめのパン粉焼き

二品目

■材料(2人分)

イワシ(大きめ)......3匹

オレンジ......1/2個

ジャガイモ(インカのめざめ)......2個

オリーブオイル......大さじ3

パン粉......1カップ

ニンニク......1片

アンチョビ......2枚

乾燥バジル......ひとつまみ

松の実......小さじ2

レーズン......小さじ2

ローリエ......3枚

塩......適量

■作り方

イワシの頭とハラワタを取り除き、手開きして縦半分に切り、軽く塩を振っておく

インカのめざめは、柔らかくなるまで茹で、半分に切る。ニンニクをみじん切り、アンチョビは叩いておく

フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火でニンニク、アンチョビを炒める。香りが出たらパン粉を加え、焼き色がつくまで炒めて、ボールに出す。ボールに松の実、レーズンを混ぜる

オーブンを180℃に予熱。パン粉をいわしで巻き、ローリエと一緒に楊枝で止める。耐熱皿にオレンジ、インカのめざめと一緒にのせ、余った③のパン粉をのせ、火が通り焼き色がつくまでオーブンで焼いて出来上がり!

小さいイワシの場合は手開きした後、半分に切らずに使用してもOKです。インカのめざめは糖度が高く濃厚なジャガイモの品種です。もちろん他のジャガイモでも代用できますが、今回の塩気のあるパン粉とインカのめざめは相性バツグンです。オーブンで焼き始めところで、大根とイクラの冷製パスタ風の盛りつけとテーブルセッティングをしましょう!今回の洗い物は妻が担当します。イワシをさばいたので洗い物は念入りに!
2016-12-27-</p>1482828131-9155103-eno.jpg

榎本美沙┃Misa Enomoto

1988年、東京都生まれ。学生時代に料理の楽しさに目覚め、広告代理店勤務を経て、現在はフリーで料理をテーマに活動している。夫婦で作るレシピサイト「ふたりごはん」を運営。

~おいしさ倍増!ふたりごはん~

美味しい情報が毎日届く!Facebookでオトコノキッチンをフォロー:

注目記事