厚切り豚の本格スパイスカレーとクミンコールスロー! ふたりごはんで夏バテ予防!

毎日暑いですが、暑いからって冷たいものばかり食べずに、スパイスたっぷりカレーで元気をだしましょう。

一人で数皿ものおかずを準備するのは大変だが、二人で手分けすればスピードは2倍。息のあった連携プレーと手を抜くところは手を抜く割り切りで、平日の夜も賑やかな食卓を囲もう。

第二十六回

本日のふたりごはん

毎日暑いですが、夏バテなんてしてる場合じゃない!今回のふたりごはんは夏バテ予防がテーマです!

暑いからって冷たいものばかり食べずに、スパイスたっぷりカレーで元気をだしましょう!

主役は厚切り豚の本格スパイスカレー!豚肉や枝豆に含まれるビタミンB1はエネルギー代謝を高めて、疲労回復に効果的です。そしてカレーにふんだんに溶け込んでいるニンニクやタマネギに含まれる成分はこのビタミンB1を吸収を助けてくれる効果が...!

もう一品はクミンが香る紫キャベツのコールスロー!クミンの風味とレモンの爽やかさがカレーとも相性抜群です。

食欲増進の効果があるスパイスたっぷりの食卓!ラッシーも添えてぜひどうぞ!

ふたりごはん

厚切り豚の本格スパイスカレー
クミンの紫キャベツコールスロー

市販

ごはん(冷凍)
ラッシー

厚切り豚と枝豆のカレー

一品目

■材料(2人分)

(おかわり1回ずつ程度できます)

豚肉(バラ肉か肩ロース肉の塊) ......400g

枝豆(ゆでたもの) ......40g

タマネギ......1個

トマト(大) ......1個

ニンニク(すりおろし) ......大さじ1

ショウガ(すりおろし) ......大さじ1

カレー粉......大さじ2(※Aのスパイス省略の場合は大さじ3)

クミンシード(あれば) ......小さじ1

A コリアンダーパウダー(あれば) ......小さじ2

A カイエンペッパー(あれば) ......小さじ1

A ターメリックパウダー(あれば) ......小さじ1/2

ローレル......1枚

ガダムマサラ......小さじ1/2

サラダ油......適量

塩......小さじ1.5程度

■作り方

タマネギをみじん切り、トマトを1cm各程度の角切りにする。

豚肉を1cm程度の厚みに切る。鍋にサラダ油を熱し、両面に焼き目をつけて取り出す。

同じ鍋にサラダ油が大さじ1.5程度ある状態にし(余分にあれば拭き取り、足りなければ加える)、クミンシードを加え、火にかける。

クミンシードがパチパチと音が立って香りが出て来たらタマネギ、塩少々(分量外)を加えて茶色くなりペーストのようになるまでよく炒める。

トマトを加えて、潰しながら水気がほとんどなくなるまで炒める。

ニンニク、ショウガを加える。カレー粉、Aを混ぜて粉っぽさがなくなったら湯500ml、ローレル、の豚肉、塩を入れ、沸騰したら弱火にし、底が焦げないように時々かき混ぜながら30分煮込む。

ガダムマサラを加え、味見をして塩(分量外)で味をととのえる。ごはんとともに器に盛り、枝豆をのせる。

妻はが終わったら「クミンの紫キャベツコールスロー」に移りましょう!

そうすると、コールスローの味が馴染んだ頃にカレーができあがります。

クミンの紫キャベツコールスロー

二品目

■材料(2人分)

紫キャベツ......1/2玉

レモン汁......小さじ2

クミンシード......小さじ1

オリーブオイル......大さじ1

塩......小さじ1/2

■作り方

紫キャベツを千切りにして塩を揉み込む。紫キャベツがしんなりしたら両手でよく水気を絞る。

フライパンにオリーブオイル、クミンシードを入れて中火にかける。香りが出たら直接に流し入れて素早く和える。レモン汁も加え混ぜ、味がなじむまで30分ほど置いておく。

今回はカレーを煮込む時間、コールスローの味をなじませる時間でごはんやラッシーの準備、テーブルセッティング、片付けをしてしまいましょう!

カレーをたまに混ぜるのを忘れずに!

暑くなってくると、つい冷たいものばかり食べたり、麺類などの炭水化物に偏りがちになってしまいます。今回のように肉や魚のタンパク質や野菜のビタミン、ミネラルもたっぷり摂って、この夏は元気に乗り切りましょう!

さて、食べ終わったら、今日は、夫が暑いカレー当番をやってくれたので、片付けは妻が担当しましょう!カレーが余っていたら、容器に移して冷蔵庫に保管するのが衛生的です!

榎本美沙┃Misa Enomoto

1988年、東京都生まれ。学生時代に料理の楽しさに目覚め、広告代理店勤務を経て、現在はフリーで料理をテーマに活動している。夫婦で作るレシピサイト「ふたりごはん」を運営。

~おいしさ倍増!ふたりごはん~

美味しい情報が毎日届く!Facebookでオトコノキッチンをフォロー:www.facebook.com/otokonokitchen

注目記事