すぐできる!スパイスをたっぷり使った夏のスパイシーふたりごはん

夏はピリッとスパイスが効いた料理が食べたくなりますね!

一人で数皿ものおかずを準備するのは大変だが、二人で手分けすればスピードは2倍。息のあった連携プレーと手を抜くところは手を抜く割り切りで、平日の夜も賑やかな食卓を囲もう。

第二十八回

本日のふたりごはん

夏はピリッとスパイスが効いた料理が食べたくなりますね!

ということで、今回はスパイス祭り!主役はカレー粉とオールスパイスを使ったいわしのフレーク焼きです。

いわば香草パン粉焼きのスパイシーコーンフレーク版。コーンフレークだからこそのザクザクした食感とスパイスが食欲をそそります。ぜひスパークリングワインをお供にいかがでしょう!

添えるのはインドのヨーグルトサラダ"ライタ"!角切り野菜にヨーグルトとカイエンペッパー、クミンパウダーを混ぜてスパイシーに仕上げます。

さらに市販のトマトスープにはガダムマサラを一振り。

今回も火を使わないお手軽な献立ですが、スパイスのおかげで一気に豪華な食卓になります。

ふたりごはん

いわしのスパイスフレーク焼き
スパイスヨーグルトサラダ"ライタ"

市販

トマトスープ(あればガダムマサラを一振りする。)

いわしのスパイスフレーク焼き

一品目

■材料(2人分)

いわし(開いたもの) ......4尾

トマト......中2個

カレー粉......小さじ1/2

コーンフレーク(砂糖なし) ......1カップ (40g)

オリーブオイル......小さじ2

A パセリ(みじん切り) ......大さじ1/2

A 粉チーズ......大さじ1/2

A カレー粉......小さじ1

A オールスパイス(あれば) ......小さじ1/2

塩胡椒......適量

ライム(あれば)......適量

■作り方

トマトを輪切りにする。

いわしに塩胡椒、カレー粉をまぶしておく。オーブンを200℃に余熱しておく。

コーンフレークを袋に入れて手で揉んで粗めに砕く。そこに A を加えて振ってよく混ぜる。

耐熱皿にイワシ、トマトを並べ、をかけてオリーブオイルをまわしかけ、塩胡椒を全体にふってオーブンで13分程度焼き色がつくまで焼く。ライムを添える。

コーンフレークはなるべく粗めにした方がザクザクしておいしくいただけます。

で焼き始めたら「スパイスヨーグルトサラダ"ライタ"」に移りましょう。

いわしが丸ごとしか売っていない場合は、頭を包丁で切り取り、お腹に切り込みを入れてワタを取り除き、手開きして使います。手開きの方法はいろいろなサイトで紹介されていますので、参考にしてみてください。意外と簡単な手開きの方法は覚えておくと便利です。

魚を捌いたら、包丁やまな板などをきれいに洗うことを忘れずに!

スパイスヨーグルトサラダ"ライタ"

二品目

■材料(2人分)

きゅうり......1/2本

トマト......中2個

紫たまねぎ......1/4個

ひよこ豆(水煮) ...... 50g

ヨーグルト......150cc

クミンパウダー......小さじ1/2

カイエンペッパー......小さじ1/4

塩......小さじ1/3

■作り方

きゅうり、トマト、紫たまねぎを角切りにする。

ヨーグルト、クミンパウダー、カイエンペッパー、塩をよく混ぜて、(トッピング用に少し残しておく)、ひよこ豆と合わせる。

器に盛り、トッピング用の野菜をのせ、カイエンペッパー(分量外)をかける。

辛さはお好みがあるかと思いますので、カイエンペッパーで調節を。

手の空いた方がスープの準備をしましょう。今回は市販のトマトスープですが、ガダムマサラがあればひとふりすると風味が増して豪華に!

今回の片付けは妻担当!夫はスパイスででた汗を流すお風呂の準備を...!

榎本美沙┃Misa Enomoto

1988年、東京都生まれ。学生時代に料理の楽しさに目覚め、広告代理店勤務を経て、現在はフリーで料理をテーマに活動している。夫婦で作るレシピサイト「ふたりごはん」を運営。

~おいしさ倍増!ふたりごはん~

美味しい情報が毎日届く!Facebookでオトコノキッチンをフォロー:www.facebook.com/otokonokitchen

注目記事