ドラえもんも食べている、あの"どら焼き"の本物が食べられる!?

大ヒット上映中の映画「STAND BY ME ドラえもん」。「すべての、子ども経験者のみなさんへ」「いっしょに、ドラ泣きしません?」このキャッチコピーだけで、うるっときたのは私だけでしょうか。日本を代表するアニメ「ドラえもん」。今までに一度も見たことがないっ!という人を探すのが難しいほど、国民的アニメですよね。そんなドラえもんの大好物といえば"どら焼き"。実はこのドラえもんが食べているどら焼きが、実際に食べられるんです。

大ヒット上映中の映画「STAND BY ME ドラえもん」。

「すべての、子ども経験者のみなさんへ」

「いっしょに、ドラ泣きしません?」

このキャッチコピーだけで、うるっときたのは私だけでしょうか。

日本を代表するアニメ「ドラえもん」。今までに一度も見たことがないっ!という人を探すのが難しいほど、国民的アニメですよね。

そんなドラえもんの大好物といえば"どら焼き"。実はこのドラえもんが食べているどら焼きが、実際に食べられるんです。

■故藤子・F・不二雄先生がこよなく愛した"どら焼き"

新宿にある『時屋』。ここのどら焼きこそが、ドラえもんが食べているどら焼きのモデルだといわれています。藤子・F・不二雄先生ご自身が大好きで、よく 通っていたそうです。

非常に素朴でシンプルな味わいで、あんこの甘さとふわふわの生地を味わいがなんとも絶妙です。

時屋

ドラえもんのどら焼きも美味しいですが、全国には他にも、絶品のどら焼きがたくさんあります。

■奥出雲の究極のどら焼き。中からとろ~りと出てくるものは...

まずは島根県奥出雲町にある「松葉屋」。胡麻・抹茶・コーヒーなど、種類に富んだどら焼きがあるのですが、その中でも一番人気が"プリン入りどら焼き"。ふわふわ生地の中にスタード風クリームとカラメルシロップがたっぷり! わざわざ広島や岡山から買いにくる人も多く、リピーター続出のどら焼きです。

噂の生どら(プリン入りセット10個入り(BOX))

松葉屋オンラインショップ

■子供にはまだ早い!?世界初R20指定のどら焼き

大人のために作られた上品などら焼き。ほろ苦さが際立つあんとブランデーの上品な香りは、まさに大人向け。ブラックコーヒーと合わせていただきたい一品です。

大人の虎焼 5個

虎屋

まだドラ泣きしてない方も、映画館で激しくドラ泣きしてしまった方も、どら焼きを食べながら、子供時代に思いを馳せてみては? ちなみに9月3日は、ドラえもんの誕生日だそうですよ。