ソース味でも塩味でもないんです。外国人旅行者に人気の「第3の焼きそば」が気になる!

お好み焼き屋さんが海外からいらしたみなさんに人気なんだとか。目の前の鉄板でお好み焼きや焼きそばが焼き上がるあのワクワク感、やっぱり世界共通なんですね。

昨年、2015年に日本を訪れた外国人旅行者は遂に1900万人を突破!前年比で5割近い増加、しかも同じ年に海外に出かけた日本人の数を上回ったと聞くと、最近のインバウンド市場の盛り上がりも納得です。なにせ、35年連続で減少中の「こどもの数(15歳未満人口)」の「1605万人」よりもはるかに多いのですから...。

旅の楽しみといえば、やはり食事。最近では、お好み焼き屋さんが海外からいらしたみなさんに人気なんだとか。目の前の鉄板でお好み焼きや焼きそばが焼き上がるあのワクワク感、やっぱり世界共通なんですね。

今回はそんなお好み焼き屋さんで旅行者に人気あり!という、ありそうでなかったテイストの「焼きそば」、名づけて「第3の焼きそば」に注目です!

●人気料理家Mizukiさんのレシピにも!一度食べたらヤミツキ「甘辛すき焼きそば」

天ぷらやお寿司と並んで人気の日本食「すき焼き」。あの砂糖醤油の甘辛~い味を、「焼きそば」でいただいてしまう「すき焼き風焼きそば」が外国人旅行者に大ウケなんだとか!そもそも、すき焼きのシメにうどんを入れることってありますから、その麺を焼きそばにアレンジしても味はお墨付き。温玉のせもよし、すき焼き気分で麺を溶き卵につけながら食べてもおすすめです♪

▼レシピをチェック!

●いつもの「ソース焼きそば」に甘辛味をプラス。これもまたおいしい♪

こちらのレシピでは、ウスター&中濃の"Wソース"焼きそばにすき焼き味をプラス。ビールが恋しくなるこってり焼きそばの完成です。食べた時にシャキシャキ感がたのしめるよう、レタスは仕上げに入れてざっくり混ぜる程度にするのがコツ。太麺を使うと甘辛味もしっかりからみます!

▼レシピをチェック!

●焼きそば以外でも、とにかく「すき焼き味×麺」は最強です!

「すき焼き味×麺」の組み合わせは、もちろん焼きそば以外でも!手軽な冷凍うどんを使って、すき焼きのシメをいいとこどりしたような「すき焼き風うどん」はいかがですか。砂糖としょうゆで下味をつけたネギとお肉の上に、冷凍うどんをのせてレンチンするだけ。耐熱ボールひとつでつくれるので、夜食やお一人様ランチにもぴったりです。

▼レシピをチェック!

●もちろんこの手もあり!「牛肉のすき焼き風パスタ」

中華風の麺を使った焼きそばに、和風麺のうどんと来たら、ぜひ試していただきたいのが洋風麺のパスタです。具はシンプルにネギと牛肉だけで。和風パスタの新境地、温玉のせのアレンジも楽しめますね。仕上げに黒コショウを効かせるのをお忘れなく!

▼レシピをチェック!

夏はちょっと遠慮しがちな鍋メニューのすき焼きですが、あの甘辛味はふと恋しくなるものです。そんな暑い季節の「すき焼きロス」解消は、手軽につくれるすき焼き風焼きそばでいかがですか?

【レシピブログ通信とは】

16,000名のお料理ブロガーさんが参加するお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」から毎日が楽しくなる食や暮らしのトピックスをお届けします。

【過去の記事】

カレー好きが行きつくスパイシー夏めし「ビリヤニ」って?

ベジタリアン考案「きゅうりの新しい食べ方」が、この夏最高のおつまみ!

【雨の季節の新常識!?】パンと冷蔵庫の「ひんやりおいしい関係」

日本人が「ほぼ毎日食べているあれ」と「チーズ」の相性が、最高です!

【流行の予感】デキる人は「ハンバーグ」を○○で食べている!

誰がつくってもお洒落に仕上がる♪濃厚イタリアンスイーツ「チョコサラミ」

▼レシピブログの公式Facebookをフォローする