口まで一直線!ワインに合う「俺のグルメバーガー」を探せ!

グルメバーガー、プレミアムバーガーブームが日本を席巻中!そこでこの冬は、お酒のおともにもなる噂のグルメバーガーを自宅で作って乾杯してみませんか。

先日、東京・外苑前にオープンしたNY発のハンバーガーショップ「シェイク シャック」。ニューヨーカーが愛するNo.1グルメバーガーを求め、オープン初日には徹夜組も出て話題になりました。今年はオーガニックハンバーガーの「ベアバーガー」が東京・自由が丘にオープン、2016年にはカリフォルニア発の「カールス ジュニア」の再上陸が決定。またモスバーガーもお酒が飲める大人のモス「MOS CLASSIC」をオープンさせるなど、グルメバーガー、プレミアムバーガーブームが日本を席巻中!

そこでこの冬は、お酒のおともにもなる噂のグルメバーガーを自宅で作って乾杯してみませんか!

●小さ目のおつまみサイズ、でも本格派!「ビーフパテのミニハンバーガー」

グルメバーガーといえば、やっぱり牛肉100%!5cmくらいのプチサイズに仕上げればお酒のおともにもぴったり、それに待たずにすぐ焼き上がります。バンズは市販のプチパンを使って。どのパンが合うのか、自分なりの好みの1枚を探すのもまた楽しいものです。あれこれ試して、「ハンバーガーは○○のパンがウマいよ!」なんてセリフ、言ってみたい!

▼レシピをチェック!

●ワインといえばチーズ!大人のための「ブルーチーズハンバーガー」

グリルしたマッシュルームとブルーチーズが入った、大人のハンバーガー。ハンバーグを焼いたフライパンに、赤ワインとケチャップを入れて作るソースが絶品です。マッシュルームは舞茸でもOK!香りのハーモニーが楽しめます。こちらのレシピでは玉ねぎはたっぷりめに。そうするとやわらかくてやさしい味にまとまります。

▼レシピをチェック!

●パテにはなんとコンビーフを!「コンビーフチーズエッグバーガー」

こちらの贅沢なチーズバーガー、じつはパテにおつまみの定番、コンビーフを使ったスペシャルバーガー!コンビーフに、みじん切りにしたピクルスをマヨネーズで和えたものを混ぜて丸く焼き上げます。そのままでも食べられるコンビーフで作るハンバーグなら、焼き加減を気にしなくていいのもうれしいところ。目玉焼きを追加するかはお好みで!

▼レシピをチェック!

●ビーフ100%パテに見えるけどじつは...「焼きしいたけのハンバーガー」

見た目は分厚いグルメバーガー、じつはパテのかわりには魚焼きグリルで焼いた肉厚のしいたけが!しいたけは軸を落としてからグリルへ。うま味たっぷり、肉厚しいたけの食感はビーフパテにも負けません!お肉なしのヘルシーバーガー、マヨネーズとマスタードをあわせて、牛乳でのばしたソースで召し上がれ。

▼レシピをチェック!

好きな具を好きな味つけで挟めるのが自家製ハンバーガーのいいところ。ノー残業デーに、休日のブランチに、できたて熱々のグルメバーガーでちょっと一杯、いかがですか。

【レシピブログ通信とは?】

16,000名のお料理ブロガーさんが参加するお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」から毎日が楽しくなる食や暮らしのトピックスをお届けします。

【過去の記事】

「ケーキ」や「プリン」までできる!教科書には載らない「旬の白菜」レシピ

【祝!レシピブログ10周年】10年で一番見られたのは、山本ゆりさんの名作丼レシピ!

あのもちもち、ぷるぷるを再現!山梨銘菓「信玄餅」自家製"もどき"レシピ

ダイエットは明日から!カナダ発、超ハイカロリーポテト「プーティン」ベタベタ濃厚レシピ!

トッピングはリミッター解除せよ!ぶ厚すぎ「シカゴピザ」再現レシピ

▼レシピブログの公式Facebookをフォローする