カレーが10分で!?外食命のズボラ男子もふりむく「ワンパン」って?

お弁当男子やスイーツ男子はもちろん、外食命!のズボラ男子のキッチンにも1 つはあるだろうフライパン。

お弁当男子やスイーツ男子はもちろん、外食命!のズボラ男子のキッチンにも1 つはあるだろうフライパン。焼く、炒める、煮る、蒸す・・・とそのマルチプレイヤーぶりで欠かせない調理器具のひとつです。ためしにアマゾンの「ホーム&キッチン」カテゴリーで「フライパン」と検索してみると、検索結果は何と2万9千件!(「中華鍋」のおよそ10倍でした!)

そんなフライパン1つ(ワンフライパン)で、簡単に激ウマ料理が作れてしまう「ワンパンレシピ」が今大人気なんです。

『レシピブログで人気の「フライパン1つ」で作るおかず』(学研パブリッシング)

発売中の『レシピブログで人気の「フライパン1つ」で作るおかず』にも、「ホントにどれもフライパンだけで作れるの?」と驚くくらいさまざまな「ワンパンレシピ」が大集合!

がっつり&ヘルシーメニューから、パン・スイーツまで、とにかく手間いらずでできるのがワンパンの一番の魅力なんです。今回は特別に、ワンパン本にも掲載されているレシピ2品を完全掲載します!

●まな板も包丁も使わない!珍獣ママさんの「ひき肉で10分カレー」

野菜は全部すりおろすので、包丁もまな板も必要なしという感動のひと品。たった10分で完成のワンパンカレー、仕上がりはちょっと懐かしい味でおかわり必至です!

【材料 (4人分)】

豚ひき肉 400g

玉ねぎ 大1個

にんじん 小1本

コーン缶 100g

温かいごはん 適量

バター(またはマーガリン)大さじ1

A)カレールー 6かけ、プレーンヨーグルト 大さじ3、

スライスアーモンド、フライドオニオン 好みで各適量

【作り方】

1)玉ねぎとにんじんは皮をむき、すりおろす。

2)フライパンにバターを溶かし、ひき肉、1、缶汁をきったコーンを入れ、肉に8割がた火が通るまで炒める。

3)2にAを加え、ルーが溶けたら水800mlを加え、とろりとするまで煮る。

4)器にごはんを盛り、3をかけ、好みでスライスアーモンドやフライドオニオンをトッピングして完成!

珍獣ママさんのブログはこちら

「珍獣ママのごはん。」(http://ameblo.jp/littleshef/

●焼き立ても冷めてもいける!ローズミントさんの「チョコバナナケーキ」

フライパンでカリッとキャラメリゼしたバナナの上にココア風味の生地を流して、ふたをしてそのまま蒸し焼きに。思い立ったらすぐ作れる手軽さなのに本格派の味、驚きです!

【材料 (作りやすい分量)】

バナナ 2本

A)薄力粉 80g、ココアパウダー(無糖)15g、ベーキングパウダー 小さじ1

B)卵 1個、砂糖 30g、牛乳 60ml

C)バター 20g、砂糖20g

【作り方】

1)Aは合せてふるっておく。バナナは皮をむき5mm幅の輪切りにする。

2)ボウルにBを入れて泡立て機で混ぜ、Aを数回に分けて加え、そのつど混ぜる。

3)直径20cmのフライパンにCを入れて弱火にかけ、バターが溶けたら火を止め、バナナを並べる。2の生地をゆっくりと流し入れ、全体に薄く広げ、ふたをして15~20分弱火で焼く。

4)皿をフライパンにかぶせてひっくり返し、食べやすく切って完成!

ローズミントさんのブログはこちら

「Happy Photo Cafe」(http://ameblo.jp/rosemintblog/

使うのはフライパン1つ、お料理によってはそのままテーブルに出せるものもあるので、後片付けが圧倒的にラクなのもワンパンのいいところ。

『レシピブログで人気の「フライパン1つ」で作るおかず』では、レシピブログの人気フライパンレシピ BEST50をはじめ、山本ゆりさん、たっきーママさんなど人気料理ブロガーのスペシャルレシピなどなど、手間いらずの182品を収録。ズボラ男子ならずともチェックしてみて。

▼書籍『レシピブログで人気の 「フライパン1つ」で作るおかず』が当たるプレゼントキャンペーンも開催中です!

【レシピブログ通信とは?】

16,000名のお料理ブロガーさんが参加するお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」から毎日が楽しくなる食や暮らしのトピックスをお届けします。

【過去の記事】

ホットケーキミックスで!注目の「ドミニク アンセル」風スイーツをフラゲ!

映画『海街diary』公開記念、美人4姉妹も食べた!?絶品「鎌倉メシ」4選

この組み合わせ、新鮮!「梅干し」×「あの食材」のおにぎり&おにぎらず

話題の「ダッチベイビー」も!教科書には載らない「アスパラガス」レシピ

破れても大丈夫!「リメイクいなり寿司」に開いた口がふさがらない

▼レシピブログの公式Facebookをフォローする