機内食でも大人気!一度食べてみたいエスニック焼き鳥「サテ」って?

マレーシアで人気のひと品、日本の焼き鳥のような串モノ「サテ」をご存知ですか?現地では飛行機の機内食にも登場するほどの定番メニュー、気になるそのお味をチェック!

夢の9連休も実現可能!と盛り上がりを見せる2015年のシルバーウィークももうすぐ。この秋、海外脱出組に人気なのは東南アジアで、なかでも"常夏の国"マレーシアが人気急上昇中なんだとか。(参考:楽天トラベル「海外旅行・2015年シルバーウィーク 人気急上昇ランキング」 http://travel.rakuten.co.jp/ranking/special/silverweek/overseas/

そんなマレーシアで人気のひと品、日本の焼き鳥のような串モノ「サテ」をご存知ですか?現地では飛行機の機内食にも登場するほどの定番メニュー、気になるそのお味をチェック!

●ピーナッツクリームの甘辛ダレがヤミツキ!人気の「サテ」

マレーシア航空でも供されるほど、マレーシアでは子どもにも大人にも愛されている定番メニューの「サテ」。現地の屋台で、炭火で焼かれるそのルックスは日本の焼き鳥そのものです。味のポイントは、焼く前にスパイシーなタレにお肉を漬け込むこと、そして食べるときにはピーナッツソースにニンニクや唐辛子を加えた甘辛いタレを添え ること。甘味噌で食べる焼き鳥、そんなイメージでしょうか。

▼レシピをチェック!

●ライスを添えてアジアンなプレートランチにも!

イスラム教徒の多いマレーシアでは、おつまみというよりもメインのお料理として食べられている「サテ」。あまりのおいしさに、1人で10本、20本と食べる人もいるんだとか。そんな「サテ」にライスを添えれば、アジアンテイストたっぷりのプレートランチの完成です!

▼レシピをチェック!

●ご飯が恋しくなる!練りごまとポン酢の和風「サテ」

スパイシーな下味のきいたお肉と甘辛ダレが文句なしのハーモニーを生む「サテ」。そのディップする甘辛ダレを、練りごまとポン酢でアレンジしたレシピがこちら!おつまみとしてばかりか、白いご飯が恋しくなる仕上がりに!

▼レシピをチェック!

●【おまけ】デザートにはマレーシアのおはぎ!?もっちりスイーツ「セリムカ」

タイの「カオニャオ・マムアン」など、もち米を使ったスイーツは東南アジアではあちこちで作られており、マレーシアでは「セリムカ」という名称で親しまれています。ココナッツミルクで蒸したもち米のもちっとした食感とこのカラーリング、マレーシア風のおはぎと呼ばれているとかいないとか!

▼レシピをチェック!

鶏肉や牛肉、豚肉などさまざまなお肉が使われる「サテ」。焼き鳥&焼きトン好き、串モノ好きはきっとヤミツキになりますよ!

【レシピブログ通信とは?】

16,000名のお料理ブロガーさんが参加するお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」から毎日が楽しくなる食や暮らしのトピックスをお届けします。

【過去の記事】

朝ごはんが待ち遠しくなる「秋のオムレツ図鑑」【秋バテにも!】

大人もハマる離乳食、これが噂の「マカロニきなこ」

俺にも焼けた!いつもより5分早起きで「朝のもっちりスティックパン」

いま大注目「スリランカカレー」の、スター・ウォーズ的「隠し味」って?

あと引くウマさ!滝汗覚悟で食べたい「真夏の激辛麺」4選

▼レシピブログの公式Facebookをフォローする

注目記事