玄関あけたら5分で晩酌!簡単すぎる「3行つまみ」がすごい

記録更新といえば、発売中の『レシピブログのおつまみ3行レシピ』には、どのページにも新記録樹立間違いなし!のレシピが満載。

俳句の世界では夏の季語にもなっている「高校野球」のウンチクをひとつ。過去、夏の甲子園大会で投げられた"最速球"は? 2007年(仙台育英 佐藤投手)と2013年(済美 安楽投手)に記録された155kmが正解。プロでもそう簡単には出せないスピードに、スタンドからはどよめきが沸き起こりました。さあ、今年は新記録がうまれるかどうか。

記録更新といえば、発売中の『レシピブログのおつまみ3行レシピ』には、どのページにも新記録樹立間違いなし!のレシピが満載。何の記録かって?「帰宅してから、ウマい手づくりつまみでビールを飲むまでの最速記録」です!(笑)

『レシピブログのおつまみ3行レシピ』(主婦の友社)

すべて「3行以内の簡単レシピ」で用意できるおつまみだけを集めたこの一冊。それでいて味も見た目も手抜き感ゼロなのは、人気料理ブロガー&料理家さんたちのアイデアが光るからこそ。今回は特別に、すぐにでも試したくなるレシピ3品を完全掲載します!

●約2分でカンパイできる!山本ゆりさんの超速1行レシピ「クリームチーズキムチ」

キムチを刻んだら、仕上げは皿の上でクリームチーズをつぶしながらあえるだけ。飲みながらでもできてしまう手軽なひと品、こんなにまろやかになったキムチを食べるのは初めてかも!『syunkonカフェごはん』 シリーズが累計300万部を突破した人気料理ブロガー・山本ゆりさんの超速つまみ、材料さえあれば2分もかからずにカンパイできます!

【作り方(2人分)】

1)クリームチーズ45g(15gの個別包装のものを3つ)を、フォークでつぶしながら刻んだ白菜キムチ 30gとまぜれば完成!

▼山本ゆりさんのブログはこちら

「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」(http://ameblo.jp/syunkon/

●ご飯のおともにも!庄司いずみさんの「香菜(パクチー)みそ」

昔ながらのつまみの定番、ふき味噌ってありますよね。その香菜(パクチー)版といいましょうか。そのままちょびちょびなめるのもよし、野菜やお肉をディップするもまたよし。たっぷり作り置きしておけば、もちろんご飯のお供にも大活躍!

【作り方(作りやすい分量)】

1)なべにごま油大さじ1を熱し、あらく刻んだ香菜60gを炒めるいためる。

2)みそ3/4カップ、みりん、酒各大さじ5を加えて弱火にし、ぽってりするまで木べらで練ったら完成!

▼庄司いずみさんのブログはこちら

「vege dining 野菜のごはん」(http://ameblo.jp/izumimirun/

●缶ごとテーブルに出すのがお洒落!「オイルサーディンの梅しそ風味。」

オイルサーディンに梅干しをのせたら、缶のままオーブントースターへ。オイルサーディンが手間なしでさっぱりといただけて、洗う食器も減らせる、そしてお洒落!見事な裏ワザレシピです。よく冷やした白ワインでいただきましょう!

【作り方(2人分)】

1)油を半分くらい捨てたオイルサーディン缶に梅干しをのせ、オーブントースターで5分ほど焼く。

2)青じそをのせてバゲットを添えて完成!

▼hiroさんのブログはこちら

「ワインに合う簡単料理レシピ ~SUR LA TABLE~」(http://ameblo.jp/sur-la-table-43/

ご紹介したほかにも、レシピブログで活躍する山本ゆりさん、かな姐さん、ヤミーさん、勇気凛りんさん、庄司いずみさん、たっきーママさんなど、人気料理ブロガー&料理家さんのとっておきの簡単つまみレシピ146点を収録した『レシピブログのおつまみ3行レシピ』。どのレシピもたったの3行なので使う食材や調味料も少なく、火を使わないレシピが多いのも暑い夏にはうれしい!

家飲みを盛り上げるレシピたちで、この夏はカンパイまでの新記録を狙ってみて。

【レシピブログ通信とは?】

16,000名のお料理ブロガーさんが参加するお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」から毎日が楽しくなる食や暮らしのトピックスをお届けします。

【過去の記事】

今年も100円以下でうな重!?夢の「うなぎもどき」新作レシピ

円安の夏は、"行ったつもり"になれる「簡単ハワイ風つまみ」が効く!

冷やし中華にライバル?教科書には載らない「冷やし○○」はじめました

カレーが10分で!?外食命のズボラ男子もふりむく「ワンパン」って?

映画『海街diary』公開記念、美人4姉妹も食べた!?絶品「鎌倉メシ」4選

▼レシピブログの公式Facebookをフォローする