選べなくて全部つくっちゃった!こってり系「伝説の焼きそば」4選

食の世界、それも手軽につくれる「焼きそば」にだって知る人ぞ知る伝説の味がこんなにあるんです。

1966(昭和41)年、ついに来日を果たしたビートルズの「伝説の武道館ライブ」から今年でちょうど50年。1万人の観客に警備の警官が3千人も動員されたという、ちょっと信じがたい厳戒態勢の中での3日間。メンバーが舞台に登場していたのは1日わずか30分あまり、披露したのは11曲というまさに伝説のライブでした。

伝説のライブに伝説の試合、伝説のホテルマンに伝説の一杯...。語り継がれる「伝説の○○」っていろんな世界にあるものです。もちろん食の世界、それも手軽につくれる「焼きそば」にだって知る人ぞ知る伝説の味がこんなにあるんですよ!

●焼きそば×コーンクリーム缶の「伝説の焼きそば」

日本中がビートルズに沸いた昭和40年代に、横浜の焼きそば専門店で行列をつくっていたという「伝説の焼きそば」。クリームタイプのコーン缶を牛乳で煮込んで、塩こしょうしたものを焼きそばにたっぷりかけます。当時の味を知る人にとっては「まだ何か足りない」とのことですが、十分においしい一皿。おすすめです♪

▼レシピをチェック!

●著書は累計300万部突破!大人気の山本ゆりさん「天かす目玉焼き乗せ焼きそば」

大人気の『syunkonカフェごはん』シリーズが累計300万部を突破した、山本ゆりさんの焼きそばもまさしく伝説の一皿。それでいて、家にある材料で簡単にできてしまうのがうれしいんです。ソース焼きそばに目玉焼きと揚げ玉をトッピング!とんかつソースとウスターソース、そして砂糖を混ぜてつくったオリジナルの焼きそばソースがポイントです。

▼レシピをチェック!

●まさかのケチャップ投入で奇跡の味♪「ナポ焼きそば」

焼きそばといえばソースか塩で味つけするのが定番ですが、テレビでもおなじみ珍獣ママさんのレシピではソース焼きそばにケチャップを投入!こってり系ながらもトマトの酸味がちょっぴりプラスされて、最後まで食べ飽きないGOODな仕上がりになるんです。ほんのりケチャップの甘さもあるからお子さんウケも◎ですよ。

▼レシピをチェック!

●忘れちゃいけないこのおいしさ「豚キムチの焼きそば」

つくっているそばからぐんぐん食欲がわいてくる豚キムチ。このこってりメニューが焼きそばと合わないわけがない!キムチを炒める時はじっくり中火~弱火で炒めるのがおいしく仕上げるコツ。キムチにコクが出て、酸味や辛さも和らげるんです。ふだんの豚キムチをつくるときにも覚えておきたいですね。

▼レシピをチェック!

おつまみによし、BBQで楽しむもよしの焼きそばは、材料も作り方もとってもシンプル。それだけに工夫のしがいがあるメニューでもあります。ご紹介した「伝説の焼きそば」、ぜひ全メニュー制覇してみて!焼きそばづくりのBGMには、ビートルズが武道館ライブの1曲目に選んで日本のファンを盛り上げたという『Rock And Roll Music』をぜひ♪

【レシピブログ通信とは】

16,000名のお料理ブロガーさんが参加するお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」から毎日が楽しくなる食や暮らしのトピックスをお届けします。

【過去の記事】

【ホントにこれでできる?】家にあるアレで、夢の「自家製ウインナー」体験

【目からウロコ】食卓のお洒落度を底上げする、超進化系「納豆」レシピ4選

【これは発見!】ふんわりソフトクリームが「トロトロのあれ」で濃厚リッチに♪

【意外と簡単】エビフライをまっすぐサクサクに揚げるために、知っておきたいこと

いつものサンドイッチを劇的においしくする「4つの魔法」

▼レシピブログの公式Facebookをフォローする