ビールがおいしくなる魔法のコトバ「ホッペルポッペル」って?

毎年ドイツで開かるビールの祭典「オクトーバーフェスト」、自宅で勝手に開いてみるのはいかがでしょうか?いつもの缶ビールが3割増しでウマくなる、簡単にできるドイツ風おつまみレシピを紹介します。

毎年ドイツで開かれ、600万杯!のビールが飲まれるというビールの祭典「オクトーバーフェスト」。日本でも、この「オクトーバーフェスト」をはじめ、ビールをおいしくいただけるイベントがあちこちで開催されるようになりました。この連休中にお出かけされる方も多いのではないでしょうか。ただし、ビールもおつまみも少々お高め・・・。それなら、いっそのこと自宅で勝手に「オクトーバーフェスト」!いつもの缶ビールが3割増しでウマくなる、簡単にできるドイツ風おつまみレシピを紹介します。

ところで、「ホッペルホッペル」って?

●ビールがウマい!ドイツ風オムレツ「ホッペルポッペル」

ホッペルポッペルとは、ホクホクのじゃがいもがたっぷり入ったドイツ風のオムレツのこと。「ホッペルポッペル作ろうよ!」なんて口にするだけでなんだかもう楽しい気分になりますよね。♪ ベーコン、玉ねぎも入ってお腹も満足。香りのいいキャラウェイを使えば断然、本場の味に!

▼レシピをチェック!

●ドイツのソウルフード「ザワークラウト」を超簡単に作る裏ワザ

ぬか漬けやキムチのように、塩漬けのキャベツを発酵させて作るのがドイツのソウルフード!ともいわれるザワークラウトですが、今回はお酢を使うことで簡単に本格派の味に。粒マスタードをきかせてどうぞ!ちなみにザワークラウトは、ドイツ語で「酸っぱいキャベツ」の意味なんだとか。

▼レシピをチェック!

●ドイツが誇るB級フード!?ヤミツキになる「カリーブルスト」

炒めたソーセージにケチャップ、そしてカレーパウダーをかけるだけ!というじつにファストでジャンクな「カリーブルスト」もドイツで大人気のおつまみ。そのままでもおいしいソーセージを、わざわざ濃~い味付けでいただく。このB級精神が何ともうれしいじゃありませんか。

▼レシピをチェック!

●甘くないからおつまみ向き!「じゃがいものパンケーキ」

すりおろしてよく水気を切ったじゃがいもで作る、甘くないパンケーキ。チーズをプラスしてもおいしそう!ちなみに、じゃがいもを千切りにしたり、みじん切りにしたりして作るレシピもあるので、お好みの味を見つけてみて。

▼レシピをチェック!

年間で1人およそ110リットル、日本人の2倍以上のビールを飲み干しているというビール大国・ドイツ。銘柄も5000種類以上あるというから、おいしいおつまみがたくさんあるのも納得ですね!

【レシピブログ通信とは?】

15,000名のお料理ブロガーさんが参加するお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」から毎日が楽しくなる食や暮らしのトピックスをお届けします。

【過去の記事】

【動画あり】彼女に作ってもらってニヤニヤ食べたい「極上おかづまみ」

話題の「沼サン」に「ケーキ」まで!教科書には載らない「タケノコ」レシピ

タコベル再上陸!作ってわかった、「タコス」が世界で愛される4つの理由

月曜の朝もハッピーに!簡単「デコトースト」が楽しすぎ!

知っている人、9割以上。春のごちそう「イースターエッグ」ってもう常識?

▼レシピブログの公式Facebookをフォローする