The Blog

今年の花粉症対策は「甘辛ガーリック」で決まり!?

春の訪れとともに、花粉症シーズンもピークを迎えつつあるこの頃、街ではそのアチュー=ハクション!があちらから、今度はこちらから・・・。

「バー バー」に「オインク オインク」、「アチュー」。これ、何のことかわかりますか?海外のアニメや子供向けの英語教材などで耳にする呪文のような言葉たち、答えは順に英語で…羊の鳴き声、豚の鳴き声、そして人のくしゃみの音。お国が変わればこんなに違うもの!?

春の訪れとともに、花粉症シーズンもピークを迎えつつあるこの頃、街ではそのアチュー=ハクション!があちらから、今度はこちらから・・・。そんな花粉症対策に食べたい食材のひとつが、「ガーリック」。食欲をそそるガーリックの香りの元、アリシンには、花粉症の症状を緩和させる効果があるといわれているんです。

●ガーリック、甘辛、そしてチーズ!三つ巴の誘惑「かぼちゃの甘辛ガーリックチーズ焼き」

「ガーリック」は、和洋中のさまざまなお料理で活躍する万能食材。そんなガーリックに絶妙な甘辛テイストをプラスした「甘辛ガーリック味」がレシピブログで大人気!こちらのレシピは、ガーリック、甘辛、そしてチーズと三つ巴の誘惑で、ご飯はもうノンストップ状態です!

▼レシピをチェック!

●「肉巻きおにぎり」もガーリックをガツンと効かせて!

甘辛の味付けがたまらない肉巻きおにぎり。冷めてもおいしいのでお弁当にも人気のメニューです。そんなボリューム系おにぎりにもガツンとガーリックを!ご飯にほんの少し片栗粉を混ぜることで、タレをからませるときに崩れにくくなります。

▼レシピをチェック!

●お子さんたちがとり合いになった!激ウマ「豆腐のテリマヨベーコン巻き」

お子さんたちが最後のひとつめぐってとり合いに!そんな伝説を生んだ傑作レシピです。木綿豆腐にベーコンと海苔を巻いて、甘辛ガーリック+マヨネーズの「テリマヨ」仕立てに。簡単にできるのでお子さんと一緒に作っても楽しいですね。コスパも最高!

▼レシピをチェック!

●「じゃがバタ」に「甘辛ガーリック」なんて、もう反則です!

できたて熱々をフウフウしながらいただきたいおなじみのじゃがバタに、酒、しょう油、はちみつ、そしておろしにんにくの「甘辛ガーリック」ソースをプラス。おいしくないはずがありません!新じゃがのおいしい季節は皮のままでもいいですね。

▼レシピをチェック!

焼き鳥のタレのような甘旨~い味がクセになる「甘辛ガーリック」。ただいま好評発売中の

『レシピブログmagazine Vol.5 冬号』(http://amzn.to/1FR7fki)では、これ以外にも試してみたい「甘辛ガーリックレシピ」をたっぷり紹介中です!

「syunkonカフェ」で大人気の山本ゆりさんの「野菜×肉の2素材おかず」をはじめ、読むと食べたくなる全155レシピ。何かと忙しくなる春を前に、かんたんでおいしいお料理のレパートリー、広げてみてはいかがですか。

▼『レシピブログmagazine Vol.5 冬号 』(扶桑社)648円(税込)

【レシピブログ通信とは?】

15,000名のお料理ブロガーさんが参加するお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」から毎日が楽しくなる食や暮らしのトピックスをお届けします。

【過去の記事】

たった5分で!「冷凍焼きおにぎり」が憧れの「エッグベネディクト」に!?

ドーナツだけじゃない!?コーヒーを美味しくするブルーボトル的スイーツのススメ

バレンタインは2人で噂の「100円ワイン」×「フィンガースイーツ」が今年っぽい!

スイーツ業界注目!"失敗しない"瓶入りケーキ「ジャーケーキ」って?

"冬太ラー"はすぐに始めよう!ほっこり系ミラクルフード「ホットヨーグルト」

▼レシピブログの公式Facebookをフォローする