【大人の自由研究】目指すは行列店の味!贅沢アイスキャンディー作り

コンビニアイスよりはかなりお高めながら、この夏、アイス好きの注目を一身に浴びているメキシコ発祥のアイスキャンディー専門店「PALETAS」(パレタス)。フルーツたっぷりのアイスキャンディーは見た目も味もなんともいい感じで、なかでも2014年春にオープンした東京・吉祥寺のお店は、平日でも午後にはすべてのフレーバーが完売という日もあるとか。

コンビニアイスよりはかなりお高めながら、この夏、アイス好きの注目を一身に浴びているメキシコ発祥のアイスキャンディー専門店「PALETAS」(パレタス)。

フルーツたっぷりのアイスキャンディーは見た目も味もなんともいい感じで、なかでも2014年春にオープンした東京・吉祥寺のお店は、平日でも午後にはすべてのフレーバーが完売という日もあるとか。

着色料は一切使わず、フルーツの色だけで生まれたカラフル&ヘルシーなアイスたち。そんな贅沢なアイスキャンディーにどこまでも近い味、どうにか自分でも作れないものでしょうか!

●ビタミンCたっぷり!「磨け女子力!!美的アイスキャンディー」

キウイとブルーベリー、そしてアセロラドリンクをグラスに入れて冷凍させるだけの超シンプルなアイスキャンディー。ビタミンCたっぷりなのもうれしいですね。小さ目のグラスでたっぷり作って冷凍庫にこれでもかと並べておきたいです!

▼レシピをチェック!

●いちご×練乳で「いちごミルクアイスバー」

いちごと練乳!だけを凍らせた夢の「いちごミルクバー」。意外とさっぱりしているので、食べ始めたらあっという間に完食してしまいます。いちごはカットしてゴロっと大き目を入れてもよし、フードプロセッサーなどでピューレ状にしてもよし。どちらも入れてしまうのが一番の贅沢かも!

▼レシピをチェック!

●材料3つでおいしい♪「ストロベリーヨーグルトアイスバー」

ベースになるのはヨーグルト。そこにお好みの分量のいちごジャムとはちみつを入れて凍らせます。ヨーグルトの酸味がほのかにアクセントになって、口の中をさっぱりさせてくれる爽やかスイーツです。いちごジャムのかわりにマーマレードや柚子茶などでいろいろなフレーバーが楽しめます!

▼レシピをチェック!

●最後は形もキュートに「スイカのアイスキャンディー」

種のかわりに入ったチョコチップがうれしい、懐かしのスイカバーも見事に再現!凍らせたスイカの実に牛乳と練乳を入れて混ぜ合わせ、チョコチップを加えて凍らせます。お子さんと一緒に作っても喜ばれるこのアイスキャンディー、すいかを丸々ひとつ買って半分はキャンディー作りに、なんていい夏の思い出にもなりそうですね。

▼レシピをチェック!

ところで、最高気温が30度を超えるとかき氷やアイスキャンディーの売れ行きがぐんとよくなるというのはアイス業界の定説とか。もっとも、最近はお昼前に30度、なんて日も少なくないのですが・・・。24時間、いつでも冷凍庫にお手製アイスキャンディーが入っていれば、今年の残暑もどうにか乗り切れるはず!

【レシピブログ通信とは?】

15,000名のお料理ブロガーさんが参加するお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」から毎日が楽しくなる食や暮らしのトピックスをお届けします。

【過去の記事】

夏フェスに行った気になれる、「自宅フェスめし」4選

油を変えれば人生変わる!?ビューティー賢者がハマる「ココナッツオイル」って?

朝なら罪悪感ゼロ!?猛暑に負けない「朝シナモンロール」のススメ

今年のうな重は予算100円以内!夢の「うなぎもどき」傑作レシピ

週末に仕込む"俺の醤油"。話題の「にんにく醤油」を完璧マスター!

▼レシピブログの公式Facebookをフォローする