「ぷるぷるのだし巻き卵」が劇的に速くできる「お弁当の裏ワザ」【寝過ごしても大丈夫!】

便利グッズもフライパンも使わずに、家にあるものでお弁当の定番メニュー「ぷるぷるのだし巻き卵」がすぐに仕上がる裏ワザをご紹介します。

ネットやテレビで紹介されているのを見ると、「これは便利そう!」とつい買ってしまうのが100均ショップのキッチンアイテム。つい先日も、「電子レンジでだし巻卵をつくるアイテム」なんて便利グッズがテレビで取り上げられて話題になったばかりです。

でも気がつくと、キッチンの片隅には”目からウロコ”だったはずなのに、結局一度しか使わなかった100均グッズの山ができていたり...…。

そこで今回は、便利グッズもフライパンも使わずに、家にあるものでお弁当の定番メニュー「ぷるぷるのだし巻き卵」がすぐに仕上がる裏ワザをご紹介します!

加熱時間1分20秒!山本ゆりさんの「レンジでお弁当用だし巻き卵 」

電子レンジで超半熟状態にした卵液を、ラップとアルミホイルに包んで成形して冷ますだけ!

この方法なら、フライパンを使わないので洗い物をグンと減らせますし、卵をレンジ&ホイルに任せている間に、同時に他のおかず作りを進められるのも素敵♪

▼レシピをチェック!

もしもアルミホイルを切らしていたら、ラップだけでも

グラタン皿など少し深めのお皿にラップを敷いて、おなじく超半熟卵をつくって成形する方法も。

これなら卵液でお皿を汚すこともありませんね! 仕上げにまきすを使えば見た目も本格的に。巻いたときに破裂しないよう、ラップに爪楊枝で穴をあけておくのがポイントです。

▼レシピをチェック!

卵1個でもうまくいく! 耐熱コップで「スフレ風卵」

1人分つくるときなど、卵1つで卵焼きをまとめるのって意外と難しいものです。

そんなときは耐熱コップと電子レンジでスフレ風に! 卵がふわふわに膨らんで、とってもやさしい仕上がりに。マグカップで作ってそのまま朝ごはんのテーブルに出すのもおすすめです!

▼レシピをチェック!

【おまけ】レンジで簡単! とろ~り「温泉卵」のつくり方

ちなみに、水を入れたマグカップに卵を割り入れて1分半チンすれば、こんなにおいしそうな温泉卵も簡単に♪ ホカホカごはんにできたての温泉卵をとろりとのせて、だし醤油をひとたらし。食欲がない朝に、お腹にほっこりやさしい朝ごはんはいかがですか。

▼レシピをチェック!

この春から新たにお弁当生活をスタートさせた人や、ピクニックに手作りのお弁当を持っていきたい人は知っていて損のない、スピードだし巻き卵の裏ワザ。簡単でおいしくて、そのうえ洗い物が減らせるなんて本当にポイント高いですよね♪

【レシピブログ通信とは】

16,000名のお料理ブロガーさんが参加するお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」から毎日が楽しくなる食や暮らしのトピックスをお届けします。

【過去の記事】

辛いの?辛くないの?花粉症の季節に「わさびトースト」がキク~ッ!

【作品賞を贈りたい!】あの「オスカー像」をたった100円で再現!?

「塩水につける」はもう古い!?りんごの変色を防ぐには○○○がオススメ!

麺とスープがミスマッチ!?JR姫路駅の「日本一の立ち食いそば」はこんな味です

鍋奉行は必見!あまった鍋の食材でつくる「冬の冷んやりデザート」4選

▼レシピブログの公式Facebookをフォローする