The Blog

え、料理にも使えるの!?教科書には載らない「麦茶」の夏向きレシピ

麦茶の味わい方って、ただ煮出して飲むだけではないってご存知でしたか? 今回はブロガーさんたちのおすすめ、麦茶の意外な飲み方&食し方に注目です!

夏になると冷蔵庫にいつも入っていたガラスの麦茶ポット。親戚の家で出された砂糖入りの甘い一杯に驚かされたこともありました。そういえば夏休みによく再放送していたアニメ『タッチ』でも、亡くなったばかりの弟を想いながら兄・達也が1人、コップについで飲み干すシーンがありました・・・。昔からなじみのある飲み物だからこそ、麦茶にまつわる思い出って人それぞれあるものです。

そんな麦茶の味わい方って、ただ煮出して飲むだけではないってご存知でしたか? 今回はブロガーさんたちのおすすめ、麦茶の意外な飲み方&食し方に注目です!

●見た目はクラフトビール!麦茶で作る「なんちゃって♪こどもビール」

黙って出されればこの通り流行りのクラフトビール。ひと口飲むと、「あれっ、麦茶?」。じつは少量の麦茶にゼラチンを加えて作ったクリーミーな泡を、注いだ麦茶の上にそっとのせたものなんです。ゼラチンを使ったこの"見た目ビール風"のドリンク作り、もちろんジュースなど他の飲み物にも応用できますよ!

▼レシピをチェック!

●麦茶と白だしは1:1で!食べて夏バテ防止「白だし麦茶漬け」

食欲のないときにサラサラとかき込みたいお茶漬け。でも熱々のお茶はちょっと・・・というときにおすすめの「白だし麦茶漬け」です。1:1の分量で合せた麦茶と白だしを、お好みの具をのせた白ご飯にまわしかけて完成。そうめんもそうですが、こうしてたっぷりの具を添えて食べることが「食事でできる夏バテ対策」になるんです!

▼レシピをチェック!

●コーヒーゼリー風、のどごしつるんと「麦茶ゼリー」

麦茶にゼラチンと砂糖を加えて固めただけの、超シンプルで体にやさしい「麦茶ゼリー」です。濃いブラウンの色合いはコーヒーゼリーにも見えますね。白玉団子や生クリーム、バニラアイスを添えてカフェ風和スイーツの完成。夏のおもてなしに最高です!

▼レシピをチェック!

●麦茶の実がほのかに香ばしい「麦茶のパウンドケーキ」

紅茶入りのパウンドケーキはよくありますが、麦茶入りのパウンドケーキは珍しい!パウンド型1台分に麦茶パックを1つ。焼いているそばから香ばしい香りがしてうれしくなりますよ。こちらのレシピではオレンジピールも加えて大人の仕上がりに。

▼レシピをチェック!

日本の夏のソウルフードならぬ"ソウルドリンク"、カロリー0、カフェイン0で体にやさしい麦茶。まずはサッと食べられるお茶漬けあたりから試してみませんか。

【レシピブログ通信とは?】

16,000名のお料理ブロガーさんが参加するお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」から毎日が楽しくなる食や暮らしのトピックスをお届けします。

【過去の記事】

玄関あけたら5分で晩酌!簡単すぎる「3行つまみ」がすごい

今年も100円以下でうな重!?夢の「うなぎもどき」新作レシピ

円安の夏は、"行ったつもり"になれる「簡単ハワイ風つまみ」が効く!

冷やし中華にライバル?教科書には載らない「冷やし○○」はじめました

カレーが10分で!?外食命のズボラ男子もふりむく「ワンパン」って?

▼レシピブログの公式Facebookをフォローする