【祝!レシピブログ10周年】10年で一番見られたのは、山本ゆりさんの名作丼レシピ!

公開から3年半で18万件以上のアクセスを集めた人気料理家・山本ゆりさんの丼レシピが、「総合レシピ部門」で第1位に。

2005年の開設から、幸せで価値あるレシピ&暮らしの情報をお届けしてきたレシピブログ。今年、2015年で記念すべき10周年を迎えました!そこで今回は、この節目の年に創設された「レシピブログアワード」の受賞レシピをチェック。過去10年のデータを元に、レシピブログに登録された約80万件のレシピの中から閲覧数などを集計、「総合レシピ部門」で第1位に輝いたのは?

●累計350万部突破のレシピ本シリーズが大人気!山本ゆりさんの「オムライス丼」が「総合レシピ部門」第1位

2012年3月の公開から3年半で18万件以上のアクセスを集めた人気料理家・山本ゆりさんの丼レシピが、「総合レシピ部門」で第1位に!ごはんにトロトロのオムレツとソテーした鶏肉をのせる「包まないオムライス」、味の決め手はケチャップとめんつゆで作ったクセになる特製ソースにあり!

▼レシピをチェック!

●失敗しないレシピはこれ!「絶品スコーン」で朝ごはん

「総合レシピ部門」の第2位は、粉っぽくなく、ふんわりしてさくっとした失敗知らずの絶品スコーンレシピ。甘いトッピングはもちろん、塩味のおかずとも相性抜群!今度のお休みの朝ごはんは決まりですね。

▼レシピをチェック!

●レア風だけど、じつはベイクド!「簡単チーズケーキ」

市販のクッキーを土台にした、材料を混ぜて焼くだけの簡単チーズケーキが「総合レシピ部門」で第3位。ベイクドタイプですが焼き色はつけずにレア風、しっとりおいしい仕上がりです!

▼レシピをチェック!

●フライパン1つでOK!「もやしと豚こまのビビンバ風」

フライパンにご飯を敷き詰めて底をカリカリに焼いて、具には甘辛く炒めた豚こまともやしを。石焼ビビンバをフライパンで再現した楽しいレシピが「総合レシピ部門」第4位です。

▼レシピをチェック!

●スイーツみたい!メレンゲ入りの「ふわふわオムレツ」

驚くほどふわふわなオムレツの秘密は、メレンゲにしてから混ぜ込む卵白にあり!「総合レシピ部門」第5位は、まるでスイーツのように作るオムレツのレシピ。メレンゲは2回に分けて入れ、泡をつぶさないように卵黄と混ぜるのがコツ。ケーキのスポンジを作っているみたいですね!

▼レシピをチェック!

カフェ風の丼ぶり、朝ごはんメニュー、そしてスイーツ...と多彩なレシピが並んだレシピブログアワード。どれも手軽にできちゃうところがまたうれしいところです。

【レシピブログ通信とは?】

16,000名のお料理ブロガーさんが参加するお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」から毎日が楽しくなる食や暮らしのトピックスをお届けします。

【過去の記事】

あのもちもち、ぷるぷるを再現!山梨銘菓「信玄餅」自家製"もどき"レシピ

ダイエットは明日から!カナダ発、超ハイカロリーポテト「プーティン」ベタベタ濃厚レシピ!

トッピングはリミッター解除せよ!ぶ厚すぎ「シカゴピザ」再現レシピ

え、塩鮭を茹でちゃうの?レシピ広がる「茹で鮭」のコツは火加減にあり

飲んだら食べたくなる!行列のできる「真夜中の油そば」簡単5分レシピ

▼レシピブログの公式Facebookをフォローする

Also on HuffPost: