冬の恋に効く野菜!?ロマンチックな「ロマネスコ」って知ってる?

今が旬の「ロマネスコ」は、ビタミンや食物繊維などが多く含まれて栄養価も高い野菜。

先日、八百屋さんの店先でこんなものに出会いました。この野菜、見たことありますか?ためしに料理好きを自称する知り合いに聞いてみたところ、答えられたのは6人中1人だったのですが...。

▼写真をチェック!

見た目はブロッコリーのようなカリフラワーのような、名前を「ロマネスコ」といいます。珍しくて、ちょっとロマンチックな響きの名前は年末年始のおうちパーティーに出せば盛り上がりそう!今回は、気になるお味や食べ方などなど「ロマネスコ」について調べてみました。

●せっかくですからこの個性的なルックスを活かして!

「ロマネスコ」はカリフラワーの1種で、イタリアやフランスではよく使われている野菜。カリフラワーと同じく旬は寒い季節になります。ブロッコリーのような味で、食感はカリフラワーのようにコリコリ、ポリポリ。寒い冬やアツアツのスープやシチューにぴったりです!

▼レシピをチェック!

●クリスマスツリーにも見えるから、クリスマスにはこんなアレンジも◎

マッシュポテトを丸くリース型に盛り付けたリースサラダ。このデコレーションにぴったりなのが「ロマネスコ」です。ミニトマトと、ボイルしたロマネスコをポテトに差していきます。マヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソースをディップして召し上がれ。

▼レシピをチェック!

●半熟卵をのせて朝ごはんメニューにも!

さっと茹でた「ロマネスコ」を半熟卵とあえれば、朝ごはんにぴったりの簡単サラダに。こちらのレシピでは、ラップに包んでゆでるポーチドエッグの裏ワザも紹介しています!ちなみに、ロマネスコと一緒に写真に写っているのは「スティックセニョール」。茎ブロッコリーともいわれているこちらの野菜も珍しいですね。

▼レシピをチェック!

●和の食材との相性も◎の「ロマネスコ」は、塩昆布とあえてもOK!

色よくボイルしたらパプリカ、ドレッシングとあえておかずサラダに。隠し味には顆粒の和風だしをプラス!こうして和風の食材や味つけとも相性のいい「ロマネスコ」。クセがないのでいろいろなアレンジができますね!

▼レシピをチェック!

今が旬の「ロマネスコ」は、ビタミンや食物繊維などが多く含まれて栄養価も高い野菜。お店でもなかなかお目にかかれないので、見かけたらラッキー!ロマンチックな名前のこの野菜、いろいろなアレンジで試してみて。

【レシピブログ通信とは?】

16,000名のお料理ブロガーさんが参加するお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」から毎日が楽しくなる食や暮らしのトピックスをお届けします。

【過去の記事】

まさかの『スターウォーズ』キャラ弁も この冬食べたい「シネマなレシピ」

口まで一直線!ワインに合う「俺のグルメバーガー」を探せ!

「ケーキ」や「プリン」までできる!教科書には載らない「旬の白菜」レシピ

【祝!レシピブログ10周年】10年で一番見られたのは、山本ゆりさんの名作丼レシピ!

あのもちもち、ぷるぷるを再現!山梨銘菓「信玄餅」自家製"もどき"レシピ

▼レシピブログの公式Facebookをフォローする