The Blog

バレンタインは2人で噂の「100円ワイン」×「フィンガースイーツ」が今年っぽい!

間もなくやってくるバレンタインデー、今年は「100円ワイン」と、お洒落につまめる「フィンガースイーツ」の組み合わせに注目です!

ブドウ畑と美人は手がかかる――。フランスにはワインにまつわるこんな言葉があるとか。

最近、コスパがよすぎる!とダイソーの「100円ワイン」が話題になりましたが、そんな手のかかるワインが100円玉1枚(と消費税)でいただけるなんて本当にありがたい話。ちなみに噂の「100円ワイン」、小ぶりのかわいらしいボトルとはいえ、赤、白、ロゼと全部で7種類から選べるんです。

間もなくやってくるバレンタインデー、今年は「100円ワイン」と、お洒落につまめる「フィンガースイーツ」の組み合わせに注目です!

●ワイン×スパイシーなスイーツ、その1「スパイスチョコビスコッティ」

冬の定番・ホットワインにスパイスを加えることからも、ワインとスパイスの相性の良さはおなじみ。そこで試したいのが、オールスパイスとジンジャーを効かせた「スパイシーチョコビスコッティ」とワインのマリアージュ。お洒落なマッチングはおもてなしにもぴったりです。ちなみにオールスパイスは、"あれこれミックスしたスパイス"ではなく、シナモン、クローブス、ナツメグを合わせたような香りがすることから名づけられたフトモモ科の木の実のこと。

▼レシピをチェック!

●ワイン×スパイシーなスイーツ、その2「ナッツとシナモンのバナナ揚げスティック」

シナモンをふりかけたバナナを、ナッツと一緒に春巻きの皮で巻いてフリット。揚げたて熱々のうちにビターチョコのソースをたっぷりつけていただきます。ワイングラスと並んでも絵になるスマートなルックスと、驚くほどリーズナブルな材料のギャップに思わずニヤリ!

▼レシピをチェック!

●ローズ&ラズベリーでいつもと違う「ホワイトチョコトリュフ」

煮詰めたラズベリーにホワイトチョコをあわせて作る、いつもとはひと味違うチョコトリュフ。ローズシロップを加えて、ふわりとバラの香りづけをするのがポイントです。ベリー系のフルーツを使ったスイーツはワイン、シャンパンとも相性バツグン!ラズベリーは冷凍のものを使ってもOKです。

▼レシピをチェック!

●小豆とワイン、には隠れファン多し!?「苺と小豆のプチクッキー」

小豆とワイン。少々意外かもしれませんが、じつはワイン好きには意外と知られたマリアージュなんだとか。ワインとの相性◎のベリーを使ったクッキーにさらに小豆をプラスして、小粒ながら最強の"ワインの友"の完成です!

▼レシピをチェック!

ワイン初心者にもぴったりな、飲みきりミニボトルの「100円ワイン」。少々冒険しても許せてしまうこのお値段、チョコレートや「フィンガースイーツ」をはじめいろいろな組み合わせを試してみたいですね!

【レシピブログ通信とは?】

15,000名のお料理ブロガーさんが参加するお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」から毎日が楽しくなる食や暮らしのトピックスをお届けします。

【過去の記事】

スイーツ業界注目!"失敗しない"瓶入りケーキ「ジャーケーキ」って?

自由すぎ!無言で食べるのがツラそうな「サプライズ系恵方巻き」4選

"冬太ラー"はすぐに始めよう!ほっこり系ミラクルフード「ホットヨーグルト」

日本よ、これが「第三のミルク」だ!「ライスミルク」ブームがやってくる

この冬食べたい「バウムクーヘン鍋」って何だ?

▼レシピブログの公式Facebookをフォローする