ハレンチ職員と真面目な職員の狭間で...都政報告会満員御礼

東京都懲戒処分の資料では、ホワイトカラーの幹部職の不祥事には、甘いことが見て取れます。

11月最終週、耳を疑う教育長、警視庁、総務局3件!に及ぶ都庁職員による事件が続発、よりにもよってそんな時の11月28日(日)、毎年恒例半期に一度の上田令子都政報告会でありました。

この失態を予見したわけではございませんが、今年3月の予算審査にてしっかりとお姐は、懲戒処分の実態を資料請求しておりました。

ハイ、毎年250名前後の懲戒処分者...。m(__)m

そして今週の最新しょーのない東京都ハレンチ職員事件(憤怒)を報告会でおさらいしたのでブログでもご紹介します。

児童の裸を撮影した三鷹の小学校教諭(38)(逮捕)

盗撮35回の総務局課長(47)(停職6ヶ月!軽すぎます!)

顔にカッターナイフを突き付け「抵抗したら殺す」と脅し女子高生を暴行した巡査部長(35)(逮捕)

税金で禄を食む役人が犯罪をしでかしまして、誠に納税者、都民、区民の皆様には面目ない限りです。都庁に代わってお詫び申し上げます。

誠に申し訳ありませんでした。m(__)mm(__)m

挙句の果ては...

三鷹市教育委員会は再三にわたる保護者からの苦情に耳を貸さず「継続的な指導で改善する」と事実上放置!

↑教育委員会の常識はホント非常識!

盗撮課長は「緊張感を感じたかった」

↑仕事に緊張感をもてば良い!

暴行警官は「タイプの子だったから」

↑お巡りさんに襲われたらどこに助けを求めるのか!?(怒)

なんと!!被災地石巻でもトンデモ事件!

↑被災地支援に行ってハメ外すんじゃないっ!!

(╬ ಠ 益ಠ)

逮捕者は都の懲戒指針↓により免職になりますが

盗撮は「免職又は停職」とあるので軽い方の停職処分に。

ホワイトカラーの幹部職の不祥事には、甘いことが見て取れます。

かねてより、私は委員会質問、文書質問にて、地方公務員法第28条に基づく分限処分の行使、すなわち伝家の宝刀を抜くことを求めてきました。詳細お姐過去ブログ「お役所もお役人も実はリストラできる?!人事編」ご参照ください。

さすが大阪市では、この宝刀を抜いております→「大阪市が処分した「最低ランク職員」の勤務状況」

法律としてはこちらです。

一方で、都庁では大変残念なことに過去5年度の間に11人、本年度も課長職が自殺しております。尊い失われた生命を鑑みますれば、頑張る職員・正直者がバカを見る組織風土とならぬよう、シッカと議事録残る場で指摘と要請をしております。(この件はまた詳しくご報告いたします)

こうした日頃の調査、質疑によりまして、半年経って戻ってきた件の盗撮課長には、上田質問にて盗撮するヒマも余裕もなく仕事に「緊張感を感じ」て頂きますので都民の皆さまご安心ください。

【都政報告会満員御礼】

11月28日の上田令子都政報告会は満員御礼の大盛況で終えることができました。

師走も目前のお忙しい中御臨席頂きました皆々様ありがとうございました、心より感謝申し上げます。

(地域住民、地域課題最優先の最強地方議員軍団!)

今月は、決算特別委員会もある中、地元船堀で40年続く勤福まつり、船堀映画祭地域政党サミットで神戸に、そして5度目の石巻で被災地調査と例によってのドタバタ状態でしたが、盛会となりましたことは地域の仲間とスタッフの皆様の多大なるご協力のお陰様でございますm(_ _)m。

(▲最強のママ友軍団による受付レディース!)

決算調査で明らかになりましたことや、長期の取組の現状報告などシッカリしまして...

そしてお祭り好きのお姐の会ですから、その後は会場の皆さんと飲めや歌えや大合唱の大盛り上がり♪

(▲「ブレーメンの音楽隊」と言われるチームお姐軍団!)

都政の今を知って頂き、そして楽しんで頂けたとしたらこの上もない喜びです。

今後とも、懲りず何卒よろしくお願い申し上げます

【あわせて読みたい】

かがやけTokyoの仲間、新婚ホヤホヤ音喜多駿都議の

(2015年11月30日「上田令子のお姐が行く!」より転載)

注目記事