屋根がないなら壊さなきゃ良かったのに...新国立競技場。

今朝の新聞報道、皆さんキョーガクするというか、というかもう開いた鼻の穴が塞がらない状態だったのではないでしょうか?(お姐注:空いた口が塞がらないの最上級。)

今朝の新聞報道、皆さんキョーガクするというか、やっぱりな、というかもう開いた鼻の穴が塞がらない状態だったのではないでしょうか?(お姐注:空いた口が塞がらないの最上級。)

江戸川区生産緑地耕作放棄問題&小岩図書館新設の闇追及から、チームお姐の国土交通大臣?!を担って下っております一級建築士ブレーン(←報酬は無給(笑))によれば

「そもそもアーチ構造が構造的、施工上破綻しております。建築関係者であのまま施工出来ると思っている人はおりません。新国立競技場の建設費が下がらない理由はこちらご参照!」

とのことであります。やっぱりねぇ。

オリパラ誘致には私は諸手を上げて賛成してきたわけではごいませんが、決まったからにはコストを抑え、東京や日本の自然環境や住環境、町並みを崩さない、終わったあとも利活用できる身の丈にあった規模の開催を求めて来ております。

で、一応、石原慎太郎知事の肝いりにて東京都が必死にオリンピックを誘致してきたわけですけれど、決まってみますと東京五輪組織委員会ができあがってイキナリ国がしゃしゃりでてきて、しかも誰!?ってな感じで森喜朗元首相が会長に収まっちゃって、都合が悪くなると東京都に押し付け、オイシイところは持っていってからに!!と、正直東京都庁関係者ならびに議会関係者は思わないではいられません。

その象徴が、まさに新国立競技場でありましょう。都議会議員という二元代表制の片側の立場からすれば常日頃は舛添要一都知事に苦言を呈することが多いお姐でございますが、「あんた誰?!何?!今まで何してくれたの?そもそもオリンピック反対じゃなかったの?!」と!個人的にモヤモヤ思ってきた森元首相(←なんとなく大会委員長として認めたくないんだね、きっと)の、誠に大人げない「知事の資格が無い」発言※には、今回ばっかりは、「タクのマスゾエになにするのっっ??!」ってな気分にもなってしまいます。

確か森元首相(←しつこい)は早稲田大学でラグビーをなさっていた、大のラグビー愛好家。うちの宿6も「前へ!」の北島監督に仕込まれてラグビーやってたし、お姐もラガーマンLOVEですからラグビーワールドカップは夫婦そろって楽しみにしていました。

はて...まてよ...。

もしかして、もしかしちゃったりしたら、森元首相が委員長ということは...ラグビー・ワールドカップありきで新国立競技場計画はどんどこ進んだのでないの?!

オリパラよりワールドカップにどうしても間に合わせたくて屋根なしになったんじゃなかろうね?!

だったら、雨の中のラグビーなんてしょっちゅう見かけるのだから、屋根がない前の競技場を手直しすればよかったんじゃないの?!

したら、コストもかからず、本物の初めての東京オリンピックの「レガシー」建造物を遺せたんじゃないのっ!?

とまあ、オリンピックの翌年生まれた東京育ちのお姐だって思うし、舛添知事と下村博文文科相、森元首相まで巻き込んで、言った言わない...いったいドーなってんの?!状態になっております。

そういうときは客観情報にあたる!

ということで、

・国立競技場の改築費用の東京都の負担分について、平成25年12月24日に下村博文文部科学大臣が発言した内容とその根拠をしめす情報すべて

・国立競技場の改築費用の東京都の負担分について文部科学省と東京都が交渉・接触した記録に関する情報すべて

・国立競技場の改築費用の東京都の負担分について舛添要一東京都知事が説明した際の記録に関する情報すべて

・国立競技場の改築費用の東京都の負担分について猪瀬直樹前知事および職務代理者等から舛添要一東京都知事に引き継がれた情報すべて

以上を東京都知事、東京都教育委員会、文科省あて申請完了しました次第です。

ちなみに

東京都の方が断然進んでますね!

国民にフレンドリーな行政体制、情報公開制度においては断然東京都の勝ちございます!!!

文部科学大臣、組織委員会会長どうぞ、国民の声と、東京都の話を聞いてからの新国立競技場建設をお願いいたします。

ついでに、情報開示請求をネットでできるような行政哲学も合わせて求めさせていただきます、ハイ!

いつもは東京都庁や知事をハラハラさせる上田令子の開示請求ですが、今回は(笑)真相究明をしてシッカリと東京都の言い分を実証・立証したいと考えております、ハイ!!

【都議会でお姐はどうするか?!】

来る6月9日から都議会夏の陣第二回定例会が開幕します。今回一般質問は両角 穣幹事長です!実績経験着眼点をいつも学んでおります。この件も追及されると思いますのでぜひお楽しみにしてください。

また、お姐は、他の議員とはまた違った切り口で国立競技場問題は踏み込み、豊洲新市場他、山積しています各種課題について文書質問をドッサリする予定です!

【Yahoo!ニュースに上田記事が掲載されてます!】

★江戸川区騒然?!お姐初めての著書『ハハノミクス!』★

★リアルタイムのお姐を追え!Twitter Facebook 稼働中★

(2015年6月5日「上田令子のお姐が行く!」より転載)

注目記事