税金3万円の「ねじれバラマキ」で「日本死ね」が止まらない

政権の答弁から透けて見えるのは、「少子化対策」や「女性活躍」を叫びながらも、子育て世帯や保育現場への実質的支援を後回しにする姿だ。

ブログ「保育園落ちた、日本死ね!!!」が、子育て世代の生の声を吐露し、そのアンサーブログやTweetがネット世論となり、国会にまで波及した。しかし、政権の答弁から透けて見えるのは、「少子化対策」や「女性活躍」を叫びながらも、子育て世帯や保育現場への実質的支援を後回しにする姿だ。

一方、制度欠陥で低所得な保育士には「勲章授与」で、経済的に負担の多い子育て世帯の給付金は止めておきながら、低所得高齢者には1人3万円の給付が、政権により決められた。まさに、届くべきところに税金が届かない「ねじれバラマキ」だ。

しかし、今年の夏はそんな嘆くべき「ねじれバラマキ」解消や、知らないうちに勝手に決まろうとしている日本を殺す?ルールの芽を摘むラッキーチャンスでもある。

そこで、このチャンスをより多くの人に活かして貰うためについて、連合ではクールな近未来型報道アニメ番組『ほどほどステーション』で、そのからくりをオブラートに包みながらまとめた。

~第一回の特集は『そこでいいの?税金3万円のねじれバラマキ』~

近未来型報道アニメ番組『ほどほどステーション』が放送されている架空の世界のN国では、今年の夏に選挙を控える一方で、少子化や国の借金など問題山積みとなっている。財政が限られるなか、選挙を控えたタイミングで、国民に3万円が配られることになった。

3万円貰えるなんて嬉しいことのはずですが、どうもそこには「落とし穴」が。

番組ではこの問題について、ギャグや例え話が得意の司会「エルナーラ」(画面左、声:「フクシ君」でお馴染みの落合福嗣さん)と、カメラに対し斜に構えた確度がポイントの司会「クリス」(画面右、声:大空直美さん)が問題を解説

特集は税金3万円の「ばらまき」について

この問題を解説しようと勢い余った司会のエルナーラ。つい誤ったフリップボードを出してしまうが、そこには・・

3万円も配られると喜んだのも束の間、ネズミ小僧からお金が配られるのは・・・

まだまだ、説明に納得のいかないソーシャルメディアの反応をうけ、別の解説に話が進んでいった。景気の良さそうな調子の歌「票田コロリン、すってんてん♪」に誘われて、おじいさんが穴に落ちると、そこは「美しいネズミの国」だった。

穴におちた沢山の老人たちは、胸にバッヂを光らせるネズミ達に接待攻勢をうけて戸惑っていると

誇らしげにバッヂを光らせたネズミたちが、若者や子供をおぶった母親たちを・・・

クリスの解説ではこの「ばらまき」で、赤ちゃんにも、高校生にも、サラリーマンにも、主婦にも、約841万円の借金が・・・

子育て世帯や保育環境にお金が回らない一方で、なぜ・どこに・いくら税金が回っているか、「ねじれバラマキ」の実態をお分かり頂けただろうか?あなたが今年の夏に訪れるチャンスを活用し、状況を変えない限り、「日本死ね」の声は止まらないかもしれない。

『ほどほどステーション』では、ギリギリのギャグや例え話でみんなの声を代弁する司会「エルナーラ」の声は「フクシ君」でお馴染みの落合福嗣(フクシ)さん(@fukushi_o)、とカメラに対し斜に構えた確度がポイントの司会「クリス」の声は大空直美(@osorasan703)さんが務め、BGMなどにもパロディをちりばめているので、ぜひ音声をONにして耳に残るフレーズをお楽しみください。

『ほどほどステーション』内の報道パロディを気づきの方、こんなテーマを扱ってほしいという方、声優さんの感想など、ぜひ「#ほどほどステーション」をつけてTwitterなどでご意見をお寄せ下さい。

「ほどほどステーション」の次回特集は「経営者LOVE解雇マシーン(仮題)」を予定しています。

【声の出演者】

クリス: 大空直美(オオゾラ ナオミ、@osorasan703

青二プロダクション所属。

大阪府出身。大阪府出身。立命館大学映像学部卒業。

「アイドルマスター シンデレラガールズ」緒方智絵里、「トリアージX」小湊雛子といったアニメ作品、「おはよう日本」「クローズアップ現代」といった報道番組で吹き替えを担当。バラエティ番組などの出演経験もあるなど、幅広く活躍されています。

エルナーラ: 落合福嗣(オチアイ フクシ、@fukushi_o

青二プロダクション所属。

名古屋出身。国士舘大学21世紀アジア学部、アミューズメントメディア総合学院卒業。

「ダイヤのA SECOND SEASON」玉木浩司、「灰と幻想のグリムガル」モグゾーといったテレビアニメ、「情報7days ニュースキャスター」「指原カイワイズ」のナレーションを始め、様々なテレビ番組、ラジオ番組などで活躍されています。

【関連リンク】

注目記事