三角パズルに挑戦! 第6回

前回は広島からでしたが、今回は間髪をいれず、北京からのお届けです。毎年8月末に開かれる「北京国際図書博覧会」という国際的なブックフェアが開催されていて、世界中の出版社がブースを出展しているのです。

こんにちは、数学・教育ライターの鍵本です。

前回は広島からでしたが、今回は間髪をいれず、北京からのお届けです。毎年8月末に開かれる「北京国際図書博覧会」という国際的なブックフェアが開催されていて、世界中の出版社がブースを出展しているのです。外国の出版社どうしが直接話し合って、本の版権を売買するのですが、さらに本や印刷物が定価よりも安く買えるということで、多くの人が客が訪れます。写真は展示場入り口の様子です。

私はそこに「三角パズル」のパンフレットを持って、いくつかのブースで説明しながら配布をしてきました。とはいえ、この手のブックフェアでは、各社とも自社の書籍の版権を売りたいと思っていることが多く、私が「このパズル、興味ないですか?」と言って持っていってもなかなか食いつきが少ないと感じたので、途中から各社ブースに問題の載ったパンフレットをおいて「このパズルを解いてみてください。答えがわかったら、この名刺のアドレスに送ってください」と、回ってみました。

効果はあったのかわかりませんが、すでに電子メールで3人の方からご返事をいただきました。一人でも世界中の多くの人の目に触れるといいなと思います。帰国したら少し日本で時間ができると思うので、北京国際図書博覧会の様子とか感想を書いてみたいと思います。

今回も簡単な問題と難しい問題の合計2問です。難しい問題では周りの数字が抜けている場合がありますので、注意してチャレンジしてみてください。 解答は下のほうのリンクをクリックしたら出てくるようにしておきますので、解けたら答え合わせをしてみてください。

それではいよいよ問題です!制限時間はあくまで目安です。

問題(11) 制限時間3分

問題(12) 制限時間7分

解答はこちら。

注目記事