Googleストリートビューでオーロラ体験

もとは、私のメルマガの読者向けの記事だったのですが、評判が良いので、ここでも公開します。フィンランド人の友達から教わったのですが、Google Map でフィンランドのある場所に行くと、ストリートビューでオーロラが楽しめるのです。

もとは、私のメルマガの読者向けの記事だったのですが、評判が良いので、ここでも公開します。

フィンランド人の友達から教わったのですが、Google Map でフィンランドのある場所に行くと、ストリートビューでオーロラが楽しめるのです。下のリンクをクリックし、ストリートビューにして周りを見回すだけです。

(c) Google, Inc.

足元を見ると足跡と三脚を設置した跡が見えるので、徒歩で少しづつ移動しながら撮影してくれたようです。地図を見ると、池の真ん中なので、実際には氷の上に積もった雪の上で撮影しているのですね。

ちなみに、立ち位置を少し変えるだけでオーロラの形が変わりますが、これは撮影中にオーロラが変化したためです。自宅にいながら、パソコンからオーロラツアーができるとは、良い時代になったものです。

EIELSON AIR FORCE BASE, Alaska

世界のオーロラ画像集

注目記事