人に会う! 〜佐藤仙務社長〜

今日はある人にお会いしたことを通じて、仕事における意思決定について考えてみます。

今日はある人にお会いしたことについて書こうと思いますが、その前に講釈にお付き合い下さい。ここでは、仕事における意思決定について考えてみます。

「できる」と「できない」。

「やる」と「やらない」。

二者択一のこの4つの言葉で、何をよりどころにどう決めるかという、意思から行動へのプロセスは描けると思います。具体的に見ていきましょう。

①できるからやる

当たり前ですね(笑)できる仕事はやりましょう。

②できるけどやらない

これは深いです!敢えてやらないのは、タイミングを見計らっているのか?他に妙案があるのか?大きな意思決定だと思います。

実は単なるナマケモノという可能性もありますが、それはやめましょう。

③できないからやらない

これは思考停止状態です。よく「その仕事はやったことないのでできません。」という話を聞きます。しかし、私の子供達含め、子供は毎日幼稚園や小学校でやったことのない、勉強や運動や遊びをやり、できるようになります。子供が頑張っていることです。大人が仕事でできないわけありません。

④できないけどやる

実は、ほとんどの仕事はこれだと思います。やると決めたら、どうしたらできるようになるか考えるだけです。だからこそ、仕事を通じて成長していけるのだと思います。

先日、株式会社仙拓の社長である佐藤仙務さんとお会いする機会がありました。佐藤さんは、生後10カ月で10万人に1人と言われる難病である、脊髄性筋萎縮症と診断され、それ以来寝たきりです。

佐藤さんからしたら、仕事どころか世の中できないことだらけだと思います。

しかし、彼は会社を興して、現在、重度障害者4人で会社経営をしています。寝たきりでもどうしたらできるかという発想しかないのです。

佐藤さんは私に「障害者だから出来ないということは何もない。」とおっしゃりました。また、「文句を言うのではなく、行動で良いと思うことを示したい。」とも。

私より一回りも若い青年社長の目は、力強くポジティブに輝いていました。

いつか、会社を上場させるという夢もお持ちでした‼︎

私もALSになっても、出来ないことは何もない。

そう信じます。

佐藤社長、勇気をありがとうございます!

ちなみに、佐藤社長はサッカー大好きとのことです。FC岐阜の応援もお願いします!

恩田聖敬

注目記事