10年ぶりに優勝した日本人力士、琴奨菊と同世代の国会議員を調べてみたら個性派揃いだった

31歳の琴奨菊関は、実績・年齢ともに十分な存在ですが、国会議員では31歳はまだまだ若手で、「赤ちゃん扱い」を受けるほどです。

琴奨菊関が日本人力士として10年ぶりに優勝したことが、話題になっています。琴奨菊関は1984年生まれの31歳。子ども時代から相撲の才能に溢れ、中学生時代には全国中学校相撲選手権大会で優勝しています。その後も出世街道まっしぐら、17歳で初土俵を踏み、20歳で新入幕、27歳には大関にまで昇進しています。

現役力士の平均年令は27〜28歳前後と言われていますのが、まだまだ脂が乗っているスター選手です。

政治の世界では30代の国会議員は「赤ちゃん扱い」

31歳の琴奨菊関は、実績・年齢ともに十分な存在ですが、国会議員では31歳はまだまだ若手で、「赤ちゃん扱い」を受けるほどです。衆議院475名・参議院242名の中で、30代の国会議員はなんとわずか7.1%。国会議員の平均年令も55歳前後ですから、若手中の若手でしょう。

では、将来のスター選手になるかもしれない、琴奨菊と同世代の国会議員には、どんな方々がいるのでしょうか?

若手は個性豊かなメンバーばかり

琴奨菊関と前後1歳の議員は7名います。

◯鈴木貴子(30歳)民主党:北海道

◯今枝宗一郎(31歳)自民党:愛知14区

◯石崎徹(32歳)自民党:新潟1区

◯上西小百合(32歳)無所属:近畿

◯小林史明(32歳)自民党:広島7区

◯藤原崇(32歳)自民党:東北

◯丸山穂高(32歳)おおさか維新:大阪19区

(画像:毎日新聞社「選挙毎日」: http://senkyo.mainichi.jp/giin/list.html?sort=aa&dage=25&uage=39

個性豊かですね!

最年少の鈴木貴子氏は「ムネオハウス」で有名になった鈴木宗男氏の娘です。

上西小百合氏は、国会を休んで知人男性と旅行に行っていた不祥事や記者会見から「浪速のエリカ様」の異名を持っています。

丸山穂高氏は選挙ドットコムでも取り上げた通り、今月一般男性とケンカしたことで話題になっています。

・ ・・なんだか個性が豊かなメンバーが多いようですね。

琴奨菊関の落ち着いた雰囲気を見ると、30代の国会議員は「今後に期待」といったところでしょうか。

政治の世界に風穴を開けるのは若手議員であってほしい

一部でシルバーデモクラシーとも言われるように、投票に行く有権者も当選する国会議員も年配の方が多いのが、政治の世界です。そういった環境の中で、次世代の日本を作っていくためにも、若手の政治家の存在はかかせません。

上記の31歳前後7名の国会議員は、実は全員当選回数2回。「風で受かる一度目の選挙よりも二度目の選挙の方が大変」とも言われる中、しっかりと再選を果たしているメンバーなのです。

最近、育休で話題の宮崎謙介氏は現在35歳。自民党若手のホープとも言われる小泉進次郎氏は34歳。

政治の世界に新しい風を送り込み、これまで達成できなかった政策に踏み込めるのも、若手政治家かもしれません。

30代政治家の皆さん、がんばってください!!!

増沢諒:食べる政治代表

1988年長野市出身。

早稲田大学卒業後、ITベンチャーでの勤務を経て、現在、東工大大学院修士課程。研究テーマは「ネットと政治」。

ネット選挙解禁を目指す活動「One Voice Campaign」をはじめとし、様々な啓蒙活動を展開。

2014年マニフェスト大賞受賞。

Twitter:@ryo_masuzawa

注目記事