ラフティング、カヌー、パラグライダー・・・etc 今の時代、アウトドアスポーツは、"道具いらず"で楽しめる!

長かった冬がようやく終わりを告げ、桜の季節がやってきました。春です。 スキーやスノーボードなど、ウィンタースポーツを楽しんでいた方も多かったと思いますが、これからがアウトドアスポーツの最盛期。

アウトドアスポーツを、"手ぶら"で、しかも"おトク"に体験できる?

長かった冬がようやく終わりを告げ、桜の季節がやってきました。春です。 スキーやスノーボードなど、ウィンタースポーツを楽しんでいた方も多かったと思いますが、これからがアウトドアスポーツの最盛期。

ただ、「道具がないと出来ない」、「やるキッカケがない」と考える方もいるのではないでしょうか。

実は今、アウトドアスポーツは"手ぶら"で楽しめるようになっています。今回はそんなアウトドアスポーツを簡単に予約できるポータルサイト「シェルパ」を運営する浅川さんにアウトドアスポーツの魅力、そして日本の自然の素晴らしさについてうかがっています。

「アウトドア=まず道具が必要」、という概念を壊したかった。

- まず、サイトを見たのですが、「面白そうなツアーがいっぱいある」という印象を受けました。このシェルパのサービスを簡単に解説していただいてもよろしいですか?

浅川 はい。このシェルパというサービスは、日本各地で楽しめるアウトドアツアーをWEB上で予約できるモノです。コンセプトは、「だれでも気軽に手ぶらで遊びにいけるということ」。専門的な道具は一切必要なく、ツアーの価格の中に道具代も含まれているので非常にシンプルです。

まぁ、「アウトドアスポーツをしてみたい、遊びたい」という人向けのポータルサイトのようなモノですね。ちなみに、写真や動画でその様子を紹介していたりもします。

- たとえば、ラフティングだったり、カヌーが楽しめる感じですか?

浅川 大きくわけると、「空」、「川」、「海」、「山」の4つのジャンルがあります。川だったら、ラフティングやカヌー。海だと、沖縄に生息しているマングローブの中をシーカヤックで巡ったりもできます。

- マングローブをシーカヤックで!すごく素敵ですね。

マングローブは、国で規制されている植物なので人間が歩くことが出来ないんです。ですから、中に入って楽しむにはシーカヤックで行くしかないんです。尾瀬などの湿原と同じで、人間が歩くと自然が壊れてしまうんですね。

- 空の場合はスカイダイビングとかですか?

浅川 まだそこは契約できていないです(笑)。例えば、バンジージャンプとかパラグライダーですね。山の場合は、キャニオニングという、ウェットスーツ一つで滝から飛び降りたり、ロープをつかって大きな滝をくだったりする遊びが楽しめます。

「やってみたい⇒道具がない⇒できない」・・・そこで機会損失するのはもったいない!

- ちなみに、なぜこのサービスをつくろうと思ったんですか?

浅川 人を元気にするサービスがつくりたいなと思ったんです。僕、趣味でサーフィンやっていたんですが、昔の会社の同僚や男友達に、「サーフィンやった事ある?」と聞くと、ほぼ100%の確率で、「やった事ないけど、一生に一度はやってみたい」という声が返ってくるんです。

- 自分が聞かれたとしても、同じ回答をしていると思います。

浅川 「なんで行かないの?」と聞くと、「道具がない」、「キッカケがない」という答えが返ってくるんですよ。そこで、場所と道具を準備してあげると、みんな喜んで来るんです。サーフィンは難しいのでボードに立てる人はほとんどいませんが、それでも「楽しい!またやりたい」と言いますね。

アウトドアのスポーツって、はじめのキッカケだったり導入の部分のハードルは高いと思います。ただ、やってしまえば、リピーターになる人は多い。このギャップを埋めるものをつくれたら、多くの人が元気になれる、ハッピーになれるんじゃないかなと。

- たしかに、日本人は余暇の使い方が上手くないですよね・・・それに、モノから入りますよね?

浅川 日本人って遊びベタだと思うんですよね、ちょっと(笑)。休みの日にしっかり遊んだ方が、次の日からの仕事も頑張れると思いますし。思いっきり遊ぶことは、決して罪ではないです。

あと、日本は簡単に遊べるツールや場所が溢れ過ぎて、選べないのかもしれないですね。

日本の自然は、海外の人から見れば、"世界最高"。

浅川 ちなみに、ウチでは、今、アメリカ人のエンジニアが2人働いているんですけど、彼らは日本の自然の素晴らしさに惹かれて、ウチで働いているんです。

- 今、海外に行かない人が増えてなかなか比較できていませんが、海外の方から見ると日本の自然はやはり美しいのですか?

ピーター はい、日本の自然は本当に美しいです。ボク、奥多摩(東京都西部を中心とし、埼玉県南西部、山梨県東部、神奈川県北西部に位置する、広大な自然が広がるエリア)がすごい好きなんです。僕の中の完璧な自然というイメージで。

ボクの出身地はペンシルベニア州なんですけど、そこの森は奥多摩と比べると全然、物足りないです。奥多摩は、松の木がキレイに、そしてどこか規則的に並んでいて、すごくキレイです。それに、川の色もすごく青くて美しい。まるで、そのまま飲めるように見えます。

- アメリカにはそういう場所は少ないんですか?

ピーター 西海岸(ロサンゼルスなど)には美しい自然もありますが、東海岸の場合は川が茶色に濁っているところが多いですね。もちろんキレイな自然もありますけど、日本の山の方が断然美しいです。でも、日本人はそこに気づいていない。身近なモノほど価値が見えないんじゃないかなと思います。

- やはり、"他の国"を知らないから、日本の自然の素晴らしさに気づけないのかもしれないですね。

浅川 日本の自然って、世界中で賞賛されているんですよ、実は。

観光で訪れた外国人の中に、日本の自然に感銘を受けて、「日本でアウトドアツアーをやろう!」といって起業した人もいるくらいなんです。あとはワーキングホリデーや留学で海外生活を経験した日本人も、やはり「海外よりも、日本の自然の方が素晴らしい」と声を揃えますね。

とにかく、日本の植生(陸地に生息している林や森など)に感動するらしいんです。ニュージーランドやオーストラリア、アメリカの自然はワイルドだけど、よく見ると日本より木々は美しくない。日本の自然は逆にスケールが小さいですが、繊細で美しい、趣があると言われています。

- 自然が素晴らしいということは、つまりアウトドアを楽しむ上でも最適なんでしょうか?

浅川 まさにそうで、日本はアウトドア天国なんです。日本中のどの地域からでも、飛行機で2時間以内で沖縄、北海道という世界屈指のアウトドアスポットにも行けますしね。

シェルパ株式会社

アウトドアツアーの予約ポータルサイト「シェルパ」を運営。「はじめてでも・手ぶらで・気軽に楽しめる」をキーワードに、道具はレンタルでき、プロのガイドが案内してくれるツアーを予約できる。またシェルパ特典として、料金割引や近くの温泉入浴券が付いてきたりと、ちょっぴりおトクに遊べるメリットも。 シェルパを運営。

【関連リンク】

Yosemite National Park

Yosemite National Park

Improved Attention And Focus

Benefits Of Outdoor Exercise