疲れも吹っ飛ぶ!子育てにおける癒しのひと時とは?―仲良し姉妹の日常(2)

子どもたちを育てているつもりでも、自分が育てられていたり癒されていたり。

こんにちは! きのかんちです。北海道で二人姉妹を育てています。

子育てをしていると、悩んだり疲れたりストレスがたまったり……そんなことが多々あります。

でもそんな中でも頑張れるのは、やっぱり子どもが可愛いから! 愛しいから! 今回は子育て中に子どもから癒されることを、いくつかご紹介します。

まずはきっとみなさん毎日感じていると思われる癒し……それは、子どもの寝顔!

昼間あんなにモンスターのようなイヤイヤで疲れ果てても、可愛くない口答えをされても、やっぱり子どもが寝ている顔を見ると癒されますよね。

そして、色々と反省もしちゃいます。

今日は怒りすぎちゃったかな。

もっと良い言い方があったよな。ごめんね……。

と、寝ている子どもの頭を撫でたこと、私は何度もあります。

そして明日はたくさん笑顔でいよう! と思うのですよね。子どもの寝顔って、本当天使です!

次の癒しは、子どもが描く絵。子どもの絵って、見ていてなんだか楽しくなりませんか?

思いがけない発想や物語が描かれていたり、「おかあさん」を描いてくれていたり。

しかも、お母さんの絵の横に「おかあさんだいすき」なんて書かれた日には、日ごろの疲れも吹っ飛びますね!

最近、我が子たちは私のイラストを真似したりもしています。

私としては、自分の絵を大切にしてほしいなぁなんて思ったりもしつつ、でもちょっぴり嬉しかったりもします。

長女は小学生なのですが、学校では漫画のような絵柄で描いてはいけないらしく、一生懸命写実的な絵を描いているようです。

参観日で見つけた家で描く絵とは違う絵柄の長女の絵が、とても可愛らしくてたくさんカメラに収めてしまいました。

最後は我が子たちのエピソードを一つ。

私が仕事で毎日夜遅くまで起きていた時、長女がイラスト付きのお手紙をくれました。

そこには私の似顔絵と一緒に「おかあさんのまんが、おもしろいよ! がんばってね! あさゆっくりねてていいよ!」と書かれていました。

忙しくてイライラしたりしてしまったこともあったのに、私のことをいたわってくれるお手紙を書いてくれるなんて……! ととても感動し、そして癒されたのです。

その手紙はいまでも宝物です。たまに見返しては、癒しをもらっています!

最近では次女もお手紙をくれるようになり、宝物はどんどん増えて行っています。

子どもたちを育てているつもりでも、自分が育てられていたり癒されていたり……色々与えてもらっているなぁと思う最近なのでした。

注目記事