爺ちゃん婆ちゃんにとってのこもたろ-『息子は自閉症。ママのイラスト日記』(26)

孫が自閉症ということ、最初はどう思ってるかと不安でした。

ある年の夏、実家に帰省中の夜。すっかり婆ちゃんに懐いている子どもたちは2階の婆ちゃんの部屋で就寝。

夜遅くまで1階のリビングで仕事をしていた私。そこへ婆ちゃんが下りてきて、

ちょうどいいので休憩しようと、お茶タイムになりました。すっかりリラックスモードの婆ちゃんと私。

日頃なかなか会えないのもあって、話も弾みます。いろいろと話をするうちに、こもたろの話になりました。

婆ちゃん「それにしても、こもたろくん、成長したよねー」

私「そう?」

婆ちゃん「うん、会う度に出来ることが増えていて、ビックリするよ」

こういう話をされると、なんだか照れくさい。

婆ちゃん「きっと、これまでの環境がよかったんだと思うよ。そうするために、いろいろと大変だったろうなーって思う」

私「あー...うーん、どうだろ。必死すぎて大変だと思う余裕もなかったかもしれない」

はははと笑う私。

私「2~3歳の頃は、何をやっても成長が見られなくて、途方に暮れたことはあったかな」

婆ちゃん「今は言葉もだいぶわかってるし、会話もちゃんとできてるし」

私「それね、私もここまで話ができるようになるとは思ってなかった。こもたろ、気難しい部分があるじゃない? だから、爺ちゃん婆ちゃんにも嫌な気持ちにさせてたかなーって」

婆ちゃん「爺ちゃんがね...」

私「うん?」

婆ちゃん「こもたろくんが可愛くて仕方ないのよ。〇〇に連れて行ったら、こもたろ喜ぶかな? こんな体験をさせたら楽しいかな?っていつも言ってるよ」

私「そうなのー?」

婆ちゃん「そうそう」

私「それはありがたい」

孫が自閉症ということ、最初はどう思ってるかと不安でした。

実家の隣に両親と同年代のご夫婦が住んでいて、毎年、お盆の頃には、お孫さんがやってきます。

そのお孫さんとこもたろを比べて虚しくなっていないか...とか、こもたろの、年齢に比べて幼い言動に失望していないか...とか。

でも、爺ちゃん婆ちゃんにとっては、他の爺ちゃん婆ちゃんとなんら変わらない、目に入れても痛くない孫でした。

むしろ、こもたろの言うことを楽しんでいるところもあって、私としてはそこがすごく救われている部分です。

こんな爺ちゃん婆ちゃんだからこそ、こもたろも安心して帰省できるのだと思います。

爺ちゃん婆ちゃんが大好きなのだと思います。

~続く。

★コミックエッセイ「自閉症くんは1年生」絶賛発売中!!

3刷出来!!

コミックエッセイ「生まれたのは自閉症くん。」大量描き下ろしにコラムも収録で絶賛発売中!!

マンガ版もあります! 新章突入!!「自閉症くんの母、やってます」 最新話はすくすくパラダイスぷらすへGO!

注目記事