夫婦で世界一周をする前に、すれ違いを防ぐためにすべき6つのこと

一人旅の世界一周と夫婦での世界一周の最大の違いは、なによりも2人で旅をすること。

2人の夢であった「新婚旅行で世界一周!」の旅にぼくたちが出発してから、半年が経過しました。

そこで今回は、僕たちが実際に行った準備を基に、夫婦で世界一周の旅に出かけるまでに必要なことを6つのステップにまとめてみました。

大好きな人と世界を一緒に周るという素敵な夢を持った方々の背中を少しでも後押しできたら嬉しいです。

とことん話し合う

photo by shutterstock

一人旅の世界一周と夫婦での世界一周の最大の違いは、なによりも2人で旅をすること。

そのため、夫婦のどちらかが絶対に世界一周に行きたいと思っていても、相手が賛同してくれなければ一緒に旅に出ることはできません。

まず、夫婦で世界一周するということについて良い面はもちろんリスクも含め、話し合いでお互いの想いを理解し合いましょう。

また夫婦で一緒に世界一周に行くことが決定しても、話し合うことは絶対に大切です。

なぜならば、一人旅の場合は行き先も期限もどんな旅にするも自分次第ですが、夫婦の場合は違います。必ずしも2人の意見が一致するとは限りません。

ここには絶対行きたい、これは絶対したいなどそれぞれの希望は、旅を出発する前に出し合っておきましょう。

お金に対する理解と目標を決める

photo by shutterstock

旅のスタイルにもよりますが、世界一周は決して安いものではありません。夫婦で行くのであれば単純に2人分の費用がかかります。

そこでお互いの金銭感覚を確認し、どんな旅にしたいのか、そのために今どのくらいの貯金があり、あとどのくらいの資金が必要なものか、理解し合う必要があります。

また、世界一周が終わった後も生活があることを意識しましょう。

それによって2人で貯金を始めたり、節約を始めるのも世界一周という共通の目標があれば楽しくやっていけると思います。

世界一周の準備時間と、共有ノートをつくる

photo by shutterstock

忙しい毎日の中で意識的に世界一周に向けた準備の時間を作りましょう!

2人で買い物に行くのも楽しいですね!または2人いるので役割分担をしてもいいかもしれません。とにかく準備の段階から2人で楽しみましょう。

また、僕たちは2人の共有のノートを作り、引っ越し、退職、クレジットカードの用意、結婚式、海外保険の加入時期などの様々な予定をスケジュールに落とし込み、そこからやることリストを作成していました。

先輩夫婦の話を聞きに行く

photo by shutterstock

やったことのないことをやるのは誰でも不安。そんなときはやはり経験をしたことのある方に話を聞くのが一番です!

ブログやSNSなどからでも情報を得ることができますが、可能であれば実際に夫婦で世界一周に行った旅の先輩夫婦に直接話を聞かせてもらうことがいいと思います。

細かな質問から旅の感想、その後の生活など経験した人の話は本当に参考になります。また、自分たちの計画を見直す機会にもなります。

ふたりでお互いの親への挨拶に行く

photo by shutterstock

これが一番重要だと思います。夫婦で世界一周するためにはお互いの親の理解と協力が必要です。一度旅に出てしまうと簡単に日本に帰るというわけにはいきません。

親は一番心配してくれる存在であり、一番応援してくれる存在です。二人で世界一周に行きたい想いをきちんと伝え、理解してもらいましょう。

帰国後のイメージも決めておく

photo by shutterstock

帰国後、カフェやゲストハウスを始めたり、旅中に好きになった国に移住したり、世界二周目に出かけたり...

もし、帰国後にやりたいことがあるのであれば旅の中にその要素を盛り込んだものにするとさらにワクワクした旅ができるかもしれませんね!

ぼんやりでもいいと思います。旅をしていく中で様々な出会いが価値観を変え、出発前には思ってもなかったことを感じるはずです。

世界一周をしながらお互いに感じたことをその場で共有できるのが、夫婦で一緒に旅をすることのいいところだと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

夫婦で世界一周をすることでたくさんの感動を共有し、ときにはケンカもしてお互いを深く理解し合える特別な時間になることは間違いありません。

結婚したから世界一周をあきらめるのでなく、結婚したからこそ世界一周に出かけてお互いに支え合いながら2人にしかできない素敵な世界一周をしてみてください。

関連記事はこちら