激務サラリーマンの僕が旅に出るために、社内で意識している5つのテクニック

毎日遅くまで働いて休みも取れないことが続くと、旅行なんて行ってる時間がないですよね。旅行中の友達を見て、「いいなぁ」なんて思ったりしてませんか?

激務サラリーマン・サラリーウーマンの皆様。いつもお仕事お疲れさまです。

毎日遅くまで働いて休みも取れないことが続くと、旅行なんて行ってる時間がないですよね。旅行中の友達を見て、「いいなぁ、普通の人は旅行に行けて」なんて思ったりしてませんか?

でも、旅行に行く権利はみんな平等です。どんなに忙しくても「絶対に行く」という意思が強ければなんとかなるものです。

ちなみに筆者は平日はほぼ終電。深夜タクシー帰りもザラでプレゼン前は徹夜。急な土日出勤も多く、月の残業時間は軽く100時間超えです。でも、そんな僕も毎年必ず海外旅行に行っています。激務な人でも働き方さえ意識すれば旅に出られるのです。

では、激務な毎日の中どうやって旅に出るのか。休みを勝ち取って旅に出るために意識していることをご紹介します。

社内で旅キャラを植え付ける

photo by shutterstock

「旅」=「あなた」という方程式を社内で植え付けていきます。

社内で旅キャラになれば、ゴールデンウィークや夏休みが近づくと、「次の休みはどこに行くの?」と周りが聞いてくるでしょう。

そうなれば、次の休みにあなたが旅行に行くということが自然と広まり、「みんなが知ってること=なんとなく認めていること」という空気感が生まれます。

周りも忙しかったら「休みます」ってみんなに言いにくいですよね。それが勝手に広がればこっちのものです。

「お土産何買ってきましょ?」なんてどんどん話を広げていきましょう。話が広がれば広がるほど旅に出かけやすくなります。

休みの目処がついてからではなく、早めに休みをとってから調整する

photo by shutterstock

休みが中々決まらない人によくありがちなケースですが、休みが決まってから旅行の予約をする人。目処がつくだいぶ前にいったん予約してしまいましょう。

いったんというのは、キャンセルできる状態で早めに予約をするのです。

どうしても仕事が入ってしまったら仕方がないという気持ちでいったん予約して、ダメならキャンセル料がかからないギリギリのところでキャンセルすれば良いのです。

せっかく休みが取れても旅行の空きがなかったり、直前料金でバカ高い旅行に行くのは勿体ないです。見切り発車で抑えちゃって早めに社内に言ってしまいましょう。

業務を共有できる人を意図的につくっていく

photo by shutterstock

これ、とても大事です。自分で何でもやってしまいがちな人は特に意識しましょう。

常に業務を共有できる人がいることで、当然ながら旅に出やすくなります。一人でやってる仕事なら誰かつけてくれるように上司に言う。

そんな余裕がないと言われそうなら「新人の誰々さんの勉強になるから教えてあげたい」と言って若手に手伝ってもらいましょう。実際、若手にとってもみても成長の機会になるのですから。

社内でそんな人がいないというなら、外部の協力会社の人に手伝ってもらい、お客の前なら自分とイコールくらいの関係に育てていきましょう。

とにかく、あらゆる手段を考えて自分がいなくても成り立つ状態を強引にでも作っていくのです。旅行に行く前に自分だけですべて完璧に調整するなんてことは大変です。

極力自分でなんとかしたいという気持ちはわかりますが、休み前の突発的なことにも対応できるように誰か代わりの人を育てていきましょう。それは自分が旅に出るためだけではなく、お客にとっても良いことなのですから。

普段全力投球して「こいつが言うなら仕方ない」空気をつくる

photo by shutterstock

無理やり旅行に行くのではないのです。旅行に行くまでに周りの協力体制を自分で作り上げていくのです。そのためには、普段の仕事に全力投球しましょう。

人は、頑張っている人を応援したくなるのです。周りが一目置くくらい必死になって仕事をしましょう。

そんなあなたが「次の休みに旅行に行くために頑張ってる」と言えば、誰が邪魔するでしょうか。「まぁ、お前が言うなら仕方がないか」と協力体制ができるかもしれません。

普段苦しい思いをしているあなたがたまに「旅行というわがまま」を言っている。そんな空気を作り出すのです。きっと周りは快く送り出してくれるでしょう。

次に備えてお土産は重要

photo by shutterstock

無事に旅に出たあなた。次に備えてお土産選びはとても大事です。

まず、部署や会社全体など、大勢に買うお土産はケチらずに良いものを買いましょう。美味しいお土産によって「あなたが旅行に行った。そしてセンスの良いお土産を買ってきた」ということで旅キャラ度合いを上げていきます。

そして、あなたが旅行中に代わりに仕事をしてくれた人がいれば、最大級のお礼の言葉と個別のお土産を渡しましょう。

代わりに仕事している時は「なんであいつが呑気に旅行してる時に代わりにやらなきゃいけないんだ!」と思うこともあるでしょう。そんなことを忘れるくらいちょっと奮発して、もしくはその人が好きそうなことを事前にリサーチしてお土産を渡しましょう。

これをきっちりすることで、次に旅行へ行く際も仕事を頼みやすくなります。

最後に上司です。仕事を代わりにお願いする人とイコールの場合もあるでしょう。

上司にもできれば個別に渡して「あなただけに特別」感を出していきます。あなたが旅に出るイメージを極力良くして、今後の業務調整においても優位に進められるように、上司との関係性は極めて重要です。

最後に

photo by shutterstock

以上、激務な人が旅に出るために意識していることをご紹介しました。

忙しい合間のたまの休みに旅に出ることは本当に調整が大変です。でも、忙しい時ほど旅に出た時の開放感、非日常感がより一層強くなり、旅の面白さが倍増します。

普段のんびりした仕事をしている人と比べても、旅の有り難みを誰よりも感じられるのは「忙しいあなた」なのです。「忙しいから旅に出られない」ではなく、「忙しいからこそ旅がより楽しい」のです。

「忙しい」を理由にせずに、旅に出るために全力で調整しましょう。その先には"激務なあなた"だからこそ感じられる魅力的な旅の世界が待っていることでしょう。

関連記事はこちら

▼画像クリックで開きます▼