沖縄・つまみ食いの旅! ドライブの途中で味わいたい"道の駅グルメ"10選

沖縄ドライブの際、必ず立ち寄りたいのが道の駅などの休憩スポット。スイーツから定番の郷土料理まで、地元の食材を使ったグルメが人気だ。ここでは、たびらい編集部のおすすめのグルメを紹介。沖縄で"道の駅グルメ"を堪能しよう。

沖縄ドライブの際、必ず立ち寄りたいのが道の駅などの休憩スポット。スイーツから定番の郷土料理まで、地元の食材を使ったグルメが人気だ。ここでは、たびらい編集部のおすすめのグルメを紹介。沖縄で"道の駅グルメ"を堪能しよう。

<この記事もおすすめ>

アイスマウンテン・トロピカルフルーツ /おんなの駅なかゆくい市場

沖縄本島北部・恩納村(おんなそん)にある「おんなの駅なかゆくい市場」のおすすめグルメが、アイスマウンテン・トロピカルフルーツ。マンゴーやドラゴンフルーツがたっぷりのった贅沢なかき氷は、夏にぴったり。これを目当てに来る人も多い。

マンゴージュース /道の駅豊崎

沖縄本島南部の豊見城市(とみぐすくし)、那覇空港にほど近い場所にある「道の駅豊崎」。パーラーで一番人気のマンゴージュースは、地元豊見城産のマンゴーを使った濃厚な生ジュース。ギラギラと輝く太陽の下で飲み干したい。

タコライス /おんなの駅なかゆくい市場

「おんなの駅なかゆくい市場」の名物グルメ。パーラーで食べられるタコライスは手頃な料金でボリューム満点。ひき肉とトマト、玉ねぎをじっくり煮込んだ具は、スパイシーだが優しい味わいだ。

まぐろづくし丼 /道の駅いとまん

沖縄本島南部の糸満市(いとまんし)にある「道の駅いとまん」は、地元で採れた魚や野菜が豊富で地元客にも人気。物産センター内にある店舗で食べられる「まぐろづくし丼」は、海人(うみんちゅ)のまちならではの贅沢な一品だ。

やんばるじゅうしぃ /道の駅おおぎみ

「道の駅おおぎみ」は、やんばると呼ばれる沖縄本島北部の大宜味村(おおぎみそん)にある。名物のジューシーとは、沖縄風炊き込みご飯のこと。豚と鶏のダシ骨でとったスープで炊き、濃厚で風味豊かな味わいに仕上がっている。初めて食べてもどこかなつかしい味わいだ。

猪豚肉そば /道の駅ゆいゆい国頭

沖縄本島最北端の村、国頭村(くにがみそん)にある「道の駅ゆいゆい国頭」では、猪豚肉そばがおすすめ。国頭名物の猪豚(いのぶた)と国頭産しめじ、もやしの炒め物が、麺が見えないほどのっている。スープは鶏がらなどをブレンドし、あっさり仕上げている。

ジャンボバーガー /道の駅かでな

沖縄本島中部、嘉手納空軍基地と隣り合わせにある「道の駅かでな」の名物。ふっくらバンズでスパイスの効いたハンバーグを挟んでいる。ボリューム満点だが、女性でもペロリと食べられる。

ドラゴンボール /おんなの駅なかゆくい市場

「おんなの駅なかゆくい市場」で大人気のドラゴンボール。サーターアンダギーだが、通常のものとは違い丸い形をしている。食感がもちもちとしていて、子どもから年配の人までファンが多い。

クニガミドーナツ /道の駅ゆいゆい国頭

「道の駅ゆいゆい国頭」のおすすめドーナツで、地元でも大人気ですぐ売り切れる。国頭村の人気菓子店3店が協力して作った。卵と牛乳、動物油脂は不使用、保存料など添加物も一切使用していないので子どもにも安心。

黒糖ソフトクリーム /道の駅許田

沖縄本島北部、沖縄自動車道の許田インターチェンジを降りてすぐにある「道の駅許田(きょだ)」。おすすめは、黒糖ソフトクリームだ。伊平屋島産の純黒糖からできた黒糖シロップが練り込まれていて、素材の良さを感じられる。

沖縄道の駅マップ

沖縄の道の駅を、地図でチェックしよう。

<この記事もおすすめ>

「たびらい沖縄」とは

沖縄から発信する旅行・レジャー情報のウェブマガジン「たびらい沖縄」。沖縄初心者にもマニアにも楽しんでいただける旬の情報を、現地からお届けします。