海に向かってショット! 沖縄の絶景ゴルフ場8選

この夏、沖縄でリゾートゴルフはいかが?青い海を眺めながらのショットは、最高の爽快感が味わえる。ゴルフ歴10年の編集部員がおすすめする絶景のゴルフ場8カ所を紹介。

この夏、沖縄でリゾートゴルフはいかが?青い海を眺めながらのショットは、最高の爽快感が味わえる。ゴルフ歴10年の編集部員がおすすめする絶景のゴルフ場8カ所を紹介。

1.ベルビーチゴルフクラブ/本部町

沖縄本島で唯一全ホールオーシャンビューのゴルフ場。どこを見ても青い海が見渡せる。海に向かって打ち下ろすホールが多く、気分爽快なドライバーショットが味わえる。

2.オーシャンリンクス宮古島/宮古島

宮古島の人気景勝地・東平安名崎近くに位置する絶景コース。レストランや大浴場からも青い海が見渡せ、南国気分を満喫できる。レストランでは、地元でも人気の「宮古味噌そば」が味わえる。

3.シギラベイカントリークラブ/宮古島

宮古島の南海岸に広がり全ホールから海が見渡せる。ガジュマルやデイゴ、ブーゲンビリアなど南国の植物に囲まれたコースが魅力のひとつ。アジアンテイストなクラブハウスやテラス付きレストランはリゾート気分が味わえる。

4.ザ・サザンリンクスゴルフクラブ/八重瀬町

沖縄本島の最南端に位置する年間7万人のゴルファーが訪れる人気ゴルフ場。コース脇は断崖になっており海風の影響も受けるが、何よりパノラマオーシャンビューの評価が高い。目の前に広がる青い海と、OBが出にくいことから"おもてなしゴルフ"にも最適なコースだ。

5.喜瀬カントリークラブ/名護市

日本プロゴルフ選手権などが開催された名門コース。クラブハウス内やコース脇に宿泊施設があり、ゴルフを連日楽しみたいゴルファーにはうれしい環境が整っている。

6.美らオーチャードゴルフ倶楽部/恩納村

人気リゾートエリアの恩納村に位置するゴルフ場で、沖縄の青い海と青い空を堪能できる。リモコン付きの全自動カートを導入しており、安心してゴルフに集中できる。かつて「大京オープン」が開催され、有名選手が使用したロッカーには現在も名札が残っている。

7. カヌチャゴルフコース/名護市

沖縄県内で人気の宿泊施設「カヌチャリゾート」内のゴルフ場。著名人も多く訪れる人気の施設で、リゾート気分でゴルフを楽しむことができる。13番ホールには沖縄本島の形をしたグリーンもある。コース脇にホテルが建ち並ぶ景観は特徴的で、リゾートの雰囲気を味わいながらプレーができる。

8.オーシャンキャッスルカントリークラブ/中城村

世界遺産の中城城跡に隣接し、高台に位置する絶好のロケーションを誇るゴルフ場。フェアウェイは少し狭いが、那覇市内からは30分とアクセスもしやすく人気がある。

------------------------------------

沖縄でのゴルフは、県外とどこが違う?

------------------------------------

「たびらい沖縄」とは

沖縄から発信する旅行・レジャー情報のウェブマガジン「たびらい沖縄」。沖縄初心者にもマニアにも楽しんでいただける旬の情報を、現地からお届けします。