【期間限定】幻のチーズ!?一度は食べたい「モンドール」って?

モンドールはすくって食べることから、フランスでは「スプーンですくえるチーズ」と言われています。

先月、モンドールが解禁されました。チーズ愛好家も待ちに待った季節の到来。モンドールがチーズ屋さんに並ぶと秋の訪れを実感する、フランスの風物詩なのです。モンドールは、8月15日から3月15日まで製造され、9月10日から5月10日までしか販売されない期間限定のチーズです。

モンドールってどんなチーズ?

モンドールはフランスとスイスの国境のジュラ山脈のモンドール(黄金の山)一帯で飼われている牛の牛乳から作られるチーズです。ウォッシュタイプと呼ばれるチーズで、滑らかな口当たりが特徴です。モンドールは11センチから33センチの大きさで、6センチから7センチの高さのある円形状のチーズです。エピセア(モミの木の一種)の樹皮に包み3週間程熟成させます。他のウォッシュタイプのチーズと違うのは、熟成の期間塩水で丁寧にチーズの表面を洗うことで、よりクリーミーな味に仕上がるのです。

(C) Nanako Kitagawa

スプーンですくえるチーズ

モンドールの表面は白カビに覆われていますが、中はとろっとしいて柔らかく口に入れた瞬間ふわっととろけるチーズです。クリームのように柔らかいチーズなので、同じ円形のカマンベールとは違い切り分けることができません。モンドールはすくって食べることから、フランスでは「スプーンですくえるチーズ」と言われています。他のチーズでは味わえないこの濃厚なとろみと奥深い味わいを一度体験すると、やみつきになるほどです。

(C) Nanako Kitagawa

注目記事