ファッションデザイナーが手がけたホテル10選

海外ファッション誌は毎月チェックし、友達が遊びに来るときは、さり気なく最新ランウェイビデオをモニターにストリーミングしているそこのあなた。お気に入りブランドの新作をどれだけ手にしても満たされないなら、トップ・デザイナー監修による、こんなホテルを訪れてみては?

海外ファッション誌は毎月チェックし、友達が遊びに来るときは、さり気なく最新ランウェイビデオをモニターにストリーミングしているそこのあなた。お気に入りブランドの新作をどれだけ手にしても満たされないなら、トップ・デザイナー監修による、こんなホテルを訪れてみては?

1. MAISON MOSCHINO(ミラノ)

使われていなかった19世紀の駅舎を改築して生まれたこのホテルは、そのシュールなインテリアでファッション業界内にもファン多数。壁・床から家具まで純白で揃えた部屋や、深紅のドレスを使ったベッドなど、客室はそのひとつひとつが個性とアイデアの宝庫。デザイナー志望の人も、そうでない人も、クリエイティビティが掻き立てられるはず。

2. BULGARI HOTEL(ミラノ)

誇示的消費が溢れるこの都市で、豪華な時計と宝石で有名なブルガリより優れたもてなしが出来るところあるでしょうか?贅沢に飾られたベッド、宮殿のようなクローゼット、巨大な花崗岩でできたバスタブ、(当然ながら)自社ブランドのアメニティ。緑ガラスのファサードから元修道院の中庭を臨めば、ファッションに疲れた心も癒されます。

3. ARMANI HOTEL(ドバイ)

ドバイといえば、世界でも特に高級ブランド志向の高い土地。世界最高層ビルとしても知られるブルジュ・ハリファの中に「アルマーニ・ホテル」が登場したのも納得の話です。ジョルジオ・アルマーニ氏自らが監修したというだけあって、内装はスレート(石版)グレーでまとめられた彼らしい仕上がり。

4. UXUA CASA HOTEL(バイーア)

ディーゼルの元クリエーティブ・ディレクター、ウィルバート・ダスが手がけたブラジル・バイーア州の宿は、意外にも、このエリアの伝統的スタイルを取り入れたヴィラ。オーガニック&リサイクル素材を利用して、地元の職人たちが主体となって造り上げた9つのヴィラは、南国気分満点です。

5. LE BELLECHASSE(パリ)

パリ左岸のボヘミアン気質をさり気なく取り入れた、市内2軒目となるクリスチャン・ラクロワのホテルがこちら。豪華な素材と大胆な色彩、個性的なディテールとふんだんなアクセントを、驚くほど調和性のあるスタイルに仕上げているのはさすが。

6. HOTEL MISSONI(エジンバラ)

ミラノの建築家マッテオ・トゥンによるごくモダンな建築の中にあるのは、いたる所にミッソーニならではのファブリックがあしらわれたホテル。カーテンからベッドカバーまで、お馴染みのモザイク風パターンが温かく迎えてくれます。

7. PALAZZO VERSACE(ブリスベン)

オーストラリアのゴールドコーストに登場したのは、マイアミっぽさも感じられるミラノ式リュクスなホテル。ベッドやソファはもちろん、バスグッズやグラスまで、すべてベルサーチのホームコレクションのアイテムで整えられた贅沢な客室は、まるでショールームのよう。

8. CASA CAMPER(バルセロナ)

バルセロナのアート系エリア、エル・ラバル地区にある「カーサ・カンペール」は、同ブランドの靴同様、気取りのないカジュアルなスタイルが特徴。ハンモック付きのラウンジルームや、客室同士に面したバルコニーなど、いやがおうにも社交を促す造りになっています。

9. ROUND HILL HOTEL & VILLAS(ジャマイカ)

アメリカンデザイナーの代表格ラルフ・ローレンは、「ラウンド・ヒル」のゲストルーム36室を、フレッシュで清潔感あるシグネチャースタイルでアップデート。マホガニー材のベッドフレームと白石材の床に、彼らしい基調色の青と白が映えています。

10. PORTRAIT SUITES(ローマ)

イタリア国内、特にフィレンツェにて、まさに帝国とでもいえるほどのホテル事業を成功させているフェラガモ家。けれど、フェラガモならではのスタイルにじっくり身を委ねさせてくれるのは、こじんまりとしたラウンジや、プライベートな屋上空間、そしてオリジナルデザインが額に入れて飾られた、このローマの一軒です。

※元記事はこちら

「ペットたちの豪華リゾート」