3月5日は激しい雷雨、気温急降下

気温の変化で体調を崩さないようにご注意ください。

きょう5日は、低気圧や前線が日本付近を通過。全国的に天気が崩れ、風が強く、荒れた天気となりそうです。局地的に激しい雷雨となるでしょう。日中の最高気温は、きのう4日に20度前後まで上がった所も、大幅に低くなります。気温の変化で体調を崩さないようにご注意ください。

きょうの天気

きょう5日は、低気圧や前線が日本付近を通過するでしょう。全国的に天気が崩れ、風が強く、荒れた天気となりそうです。低気圧や前線に向かって、暖かく湿った空気が流れ込み、広い範囲で大気の状態が不安定となるでしょう。積雪の多い所では雪解けが進み、雪崩や川の増水に注意です。

<各地の天気>

沖縄は雨が降りやすく、雷を伴うこともあるでしょう。九州と中国や四国、近畿と東海や北陸は、このあと今夜にかけて雨が降りそうです。雷雨の所もあり、局地的に激しく降るでしょう。九州と四国では非常に激しく降る所もありそうです。関東も昼頃には各地で雨雲に覆われるでしょう。夜は沿岸部で激しい雨や雷雨の所がありそうです。東北は南部で昼前から雨が降るでしょう。東北の北部は今夜にかけて雪や雨が降ったりやんだりです。北海道も雲が広がり、太平洋側を中心に雪が降るでしょう。

予想される降水量はあす6日朝6時までに、東海180ミリ、九州北部、四国、近畿150ミリ、九州南部120ミリ、奄美、関東甲信100ミリです。前線が通過する前後は強く降ったり雷の鳴ることがありますのでご注意ください。東北は降雪量が多い所で30センチになる見込みです。海上では広い範囲で波が高く、あす6日までに3メートルから4メートル、九州北部、中国、伊豆諸島では5メートルと予想されます。

きょうの最高気温

最高気温は、全国的に、きのう4日より低くなるでしょう。那覇は25度と夏日で、4月下旬並みとなりそうです。鹿児島は21度、福岡と高知は19度、広島は17度、大阪は20度、名古屋は16度まで上がるでしょう。東京は19度、金沢は15度で、20度以上になる所は少ないですが、九州から関東は4月上旬から中旬並みの所が多くなりそうです。雨が降っても暖かいでしょう。一方、仙台は9度、秋田は3度、札幌は0度と、きのう4日より10度前後低くなる所もあり、一気に寒さが戻りそうです。気温の変化で体調を崩さないようにご注意ください。

関連リンク

日本気象協会 本社気象予報士/熱中症予防指導員

小野 聡子

春になると、一面ピンク色!桃畑に囲まれて育ちました。福島県伊達市(旧伊達町)の出身です。ひろい空がある福島。青空も、夜空もとてもきれい。小さい頃から桃畑の間をお散歩しながら空を見上げるのが好きでした。

大学時代から気象予報士の勉強を始めたものの、合格までは程遠~い道のり。大学を卒業後は、はとバスでバスガイドとして、関東近郊(都内、横浜、鎌倉、山梨など)の観光案内をしていました。その後、NHK福島放送局では地域情報番組のキャスターとリポーターを務め、県内各地を飛び回っていました。

2006年気象予報士取得。第一子を出産後に、猛勉強の末合格。2016年から日本気象協会で、新聞やテレビ、ラジオなどの天気原稿作成やラジオ出演などしています。

<現在の出演番組>文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ! 」「斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI! 」 goo天気予報

★趣味は落語。社会人落語家として高座に上がっています。(高座名:鹿鳴家おそら)語りや朗読、読み聞かせの活動も。

家では12歳、9歳、6歳の2男1女の母。毎朝子供たちと、天気と気温をチェックするのが日課です。

注目記事