西日本で滝のような雨 東京近郊は13日朝の通勤時に大雨のピーク

活発な雨雲が12日夜は近畿に。13日は東海、関東、東北も。

12日(日)から13日(月)の天気ポイント

12日は沖縄、九州、中国、四国で局地的に滝のような雨の恐れ。活発な雨雲が夜は近畿にも。13日は東海、関東、東北も。東京近郊は13日朝の通勤時に激しい雨のピーク。

12日は九州や四国で滝のような雨 13日の通勤時に雷雨の所は?

九州の南に延びる梅雨前線の活動が活発。きょう(12日:日曜)は九州から四国を中心に雨の降り方に注意が必要です。

雨雲は西からじわじわと広がってきます。

沖縄は今朝、局地的に激しい雨が降りました。きょう(12日:日曜)の沖縄は、ひとまずピークが過ぎつつあります。ただ、あす(13日:月曜)は再び激しい雨の降る恐れがあります。

九州は午後6時頃まで活発な雨雲が通りやすい状況が続きます。

南部を中心に1時間に50ミリから60ミリの、まるで滝のように非常に激しい雨の降る所があるでしょう。

あす(13日:月曜)の朝6時までに予想される雨量は

鹿児島県で200ミリ、宮崎県と奄美地方で150ミリです。

※土砂災害や低い土地の浸水、河川の氾濫などに警戒が必要です。

あす(13日:月曜)の午前中にかけて雨の降りやすい状態が続くでしょう。

中国、四国も昼頃には広い範囲に雨雲がかかります。

四国の太平洋側を中心に局地的に激しい雨が降るでしょう。

雨はあす(13日:月曜)の朝までとなりそうです。

近畿は夕方から次第に雨が降り出す見込みです。時間が遅くなるにつれて雨脚が強まり、

今夜遅く(夜9時頃~)からあす(13日:月曜)の朝5時前後までは激しく降る所もありそうです。

※あす(13日:月曜)の朝、早い時間から通勤、通学などでお出かけの方は雨の降り方にご注意下さい。

北陸と東海は日中は晴れ間の出る所がありますが、夜8時前後には所々で雨が降るでしょう。

日付がかわる頃からあす(13日:月曜)の朝7時前後までは雨脚の強まる所もありそうです。

関東甲信越は午前中は日差しが出ますが、昼過ぎからは雲が多くなるでしょう。

日中いっぱいは雨が降ることはなさそうですが、夜9時以降、所々で雨が降り出す見込みです。

特に関東南部と山梨はあす(13日:月曜)の午前5時前後~午前10時前後まで活発な雨雲がかかりやすいでしょう。つまり、東京近郊は朝の通勤や通学の時間(ラッシュ時)に激しい雨のピークが重なる恐れがあります。

※地面から跳ね返る雨粒で足元やズボンの裾が濡れてしまったり、風も強めに吹いて、傘を差していてもスーツが雨に濡れてしまったりするかもしれません。タオルやハンカチなどをいつもより多めに持つと良いでしょう。

東北と北海道は晴れますが、大気の状態が不安定です。

一時的に雨が降ったり雷雨になる所がありそうです。屋外の活動は空模様の変化にご注意下さい。

なお、東北はあす(13日:月曜)は日中いっぱい雨が降ったり止んだりで、降り方が強まる所もありそうです。

北海道はあす(13日:月曜)は所々で雨が降りますが、にわか雨程度となるでしょう。

【関連リンク】

2016-06-12-1465713439-5390327-middle.jpg相原 恵理子

気象予報士 防災士

空と散歩が大好きです♪

好きな空は・・・・・

『雨上がりの澄んだ青空』、『たそがれ時の空』、『虹のかかった空』

きれいな景色を見るために、色々な場所へ出掛けます♪

高い場所から空と街並みを眺めること、海や山を眺めること、飛行機や新幹線から移りゆく景色を眺めることがお気に入り♪ キラキラした夜景を眺めることも大好きです♪

そのほか好きなこと・・・

●温泉♪・・・・・・・・・・・・・関東近郊の温泉によく行きます!熱海、鬼怒川が好き!

●街歩き♪・・・・・・・・・・・丸の内、日比谷、日本橋、虎ノ門、汐留、豊洲、台場、神田、浅草、上野が好き!(特に皇居周辺が大好き!)

●食べ飲み♪・・・・・・・・・和洋中なんでも好き、お酒はワイン、特に赤が好き!

●サスペンスドラマ♪・・・「十津川警部シリーズ」「赤い霊柩車シリーズ」「警視庁南平班~七人の刑事~」「相棒」などが好き!

「相棒」の伊丹刑事の大ファン!!!!!

明治大学出身です!先輩、後輩、紫紺カラーを応援しています!!

注目記事